【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かな半切
本日の一筆。

画像 193

 春日野は年のうちには雪つみて春は若菜のおふるなりけり (山家集 西行法師)
【2012/02/16 23:09】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お品書き
ここのところ、密かに内職していました。

魚屋さんが営む、小料理屋さんからのご依頼で、

お品書きを書きました。

木のいい香りに包まれながら、書くなんて幸せ

おまかせするので好きに書いてと言われ、悩みましたが

こんな感じに仕上がりました!

画像 119

50枚位書いたかな

ひらがなと漢字のバランスが難しかった。

お値段をどう書くかも悩みましたが、

縦書きの漢数字に収まりました。
画像 120

うな重2800円かあ~

お高いな~

これは職権乱用でごちそうになりに行くしかないな

【2011/12/08 19:50】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の課題です。

これまでは師匠の元で毎週添削してもらい課題を提出していましたが、

1人でやってみることに決めました。

画像 117

最近はすっかり朱墨でお手本を書くことが多くなっているので

白と黒のコントラストが新鮮で、あらためていいな~と実感。

まだまだ書きこまなくちゃ!

【2011/12/06 20:10】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
分岐点
先月、私の書道の師匠が倒れました。

90歳というご高齢なので、

大事に至らなかっただけ良かったです。

でも、急な事でこれまでどれだけ師匠に頼ってきたか、

これからどうしていこうか、

この2カ月いろいろなことを考えました。

師匠のお教室閉鎖に伴い、私の教室で生徒さんを引き継ぐことになりました。

これまで師匠の元でお願いしていた書道会への加盟も

自分で登録することになり、

これから事務仕事も増えます。

とても悩んでいる中、ネットで仲良くなった書道つながりのお友達から

素敵な言葉をいただきました。
 
「グルグルまわる波に乗っちゃえばいい」
「教える」ではなく「伝える」でよいのでは。

と。

読みながら涙が出ました。

来た波に乗るのも、見送るのも私次第。

波が来てくれることが幸せなんだ。

これまで頑張ってきたから、波に向かっていけるんだと思えるようになりました。

自分の書の向上は師匠不在でどこまでがんばれるか不安ですが

今はやるしかない。

「教える」ことなんてできない。

でも「伝える」ことならできるかもしれない。

謙虚な気持ちを忘れずに、書の楽しさを伝えていこうと思います。

挑戦の先には成功か成長しかない!
失敗とは何もしないこと!


この言葉を胸に私の挑戦は続きます。

邑尹さんありがとう




【2011/11/29 17:51】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
筆文字デザイン
画像 051 画像 052
【2011/10/17 20:53】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
