スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
書いろいろ
久々に自分の書を載せてみます。

まずは、かな条幅。

ゆり運動会 001

木の間より洩り来る月のかげ見れば 心尽くしの秋は来にけり(古今集184)

この歌みたいに、少しずつ涼しくなっていくといいんですけど。。。

続きまして、楷書。
ゆり運動会 004
今月の課題です。

さらに、かな。

画像が悪いですが、載せちゃいます。
ゆり運動会 003
島木赤彦の歌 『山道に昨夜の雨の流したる松の落葉はかたよりにけり』

こちらも課題です。

そして、ご依頼を受け、書きました。

こちら↓
ゆり運動会 006
四字熟語をこの書体で書くのが、最近楽しいです。

隷書に近い書体ですが、くずし方や文字の形は我流です。

好きなようにはねて、とめて、

なかなかおもしろいです。

あの、相田みつをさんも古典など基本をしっかり勉強されて、我流を生み出したと聞きます。

「自分の字」って、なんだろう?

まだまだ、修業中。

これからこれから
スポンサーサイト
【2012/08/23 23:36】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<師匠の死 | ホーム | order bag>>
コメント
素晴らしい引き込まれるような字ですね。
好きなように…
って一番難しい気がします。

書は、やはり奥が深そうですね。
【2012/08/30 15:37】 URL | *kanaria* #-[ 編集] | page top↑
*kanaria* さま
ご覧いただけてうれしいです。
やっと、肩の力を抜いて筆を持てるようになってきたところです。
自分の書ってなんだろうと考えつつ、
基本もふまえ、書いていきたいと思っています。
好きなことを続けられるのって幸せです!
【2012/08/31 21:42】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
素敵な書です・・・v-238
日々、筆を持たれているのですね。
「すきなように・・・」は、筆が素直に動く字でしょうか・・・?
私の師は「あなたの呼吸で書きなさい」とよく言われました。そこが、難しいのですが、鼻歌を歌いながらでも書ける書は、自然な呼吸のようです。
まだまだな私なんですが・・・
長い夏休み、教室は八月お休みにしていたので、今日から九月スタートで教室は再開です。
八月は亡くなった故院長先生の為に、「写経」してました。空いた時間にですが・・
奉納するつもりです・・・今日から、またパワーをもらいながら、頑張ります。
【2012/09/01 14:37】 URL | 邑尹 #-[ 編集] | page top↑
邑尹さま
ありがとうございます。
最近は気ままに書くのも楽しくなってきました。
古典の筆使いを学びつつ、自分の思うままに筆を動かすのも
いいかなと。
がっつり集中というよりは、お気楽に好きな字を書いてみようか。。。
というスタンスです。
たまにはお酒なんて飲みながら書いちゃったりもします。
昔じゃ信じられませんが。
お教室、お互いに頑張りましょうね!
【2012/09/27 14:44】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3sister.blog7.fc2.com/tb.php/601-5374a737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
