スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
分岐点
先月、私の書道の師匠が倒れました。

90歳というご高齢なので、

大事に至らなかっただけ良かったです。

でも、急な事でこれまでどれだけ師匠に頼ってきたか、

これからどうしていこうか、

この2カ月いろいろなことを考えました。

師匠のお教室閉鎖に伴い、私の教室で生徒さんを引き継ぐことになりました。

これまで師匠の元でお願いしていた書道会への加盟も

自分で登録することになり、

これから事務仕事も増えます。

とても悩んでいる中、ネットで仲良くなった書道つながりのお友達から

素敵な言葉をいただきました。
 
「グルグルまわる波に乗っちゃえばいい」
「教える」ではなく「伝える」でよいのでは。

と。

読みながら涙が出ました。

来た波に乗るのも、見送るのも私次第。

波が来てくれることが幸せなんだ。

これまで頑張ってきたから、波に向かっていけるんだと思えるようになりました。

自分の書の向上は師匠不在でどこまでがんばれるか不安ですが

今はやるしかない。

「教える」ことなんてできない。

でも「伝える」ことならできるかもしれない。

謙虚な気持ちを忘れずに、書の楽しさを伝えていこうと思います。

挑戦の先には成功か成長しかない!
失敗とは何もしないこと!


この言葉を胸に私の挑戦は続きます。

邑尹さんありがとう




スポンサーサイト
【2011/11/29 17:51】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夕飯 | ホーム | フット続報>>
コメント
「挑戦の先には成功か成長しかない。失敗とは何もしない事」ですか~~。そうですね!
私も、挑戦しま~す。ちょっと、思う所があるんです・・ガンバろうってなりました。
自分の書は人と繋がる事で、向上しますよ!きっと!
お互い挑戦ですね!
【2011/11/29 21:05】 URL | 邑尹 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです★
いつも、お邪魔しておましたが
読み逃げでごめんなさい・・・

何事にも前向きで、活発に過ごされていて
3sisterさんは、ワタシのあこがれの様な
存在です。。。

これからも、かわいいコドモ達に
書の『ココロ』を伝えて行って下さいね★
応援しております(*^_^*)
【2011/11/29 23:38】 URL | *kanaria* #-[ 編集] | page top↑
素敵
大きな波の前でたじろいでしまったと思うけどビッグウエーブの波に乗った先には笑顔と充実感がきっと待ってるね
困難と思ってると辛いけど楽しんじゃえばいいんだよね
何事も気持ち次第 3*sisterさんなら大丈夫
お野菜パワーと元気な子供達がいるからね
【2011/11/30 06:07】 URL | 93 #-[ 編集] | page top↑
邑尹さま
本当に邑尹さんの言葉に救われました。

これからも頼りにしております。

子育て同様がんばりましょう!
【2011/11/30 19:00】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
kanariaさま
> kanariaさん、お元気でしたか?
>
> > いつも、お邪魔しておましたが
> > 読み逃げでごめんなさい・・・
> とんでもない!読んでいただけてうれしいですi-179
>
> > 何事にも前向きで、活発に過ごされていて
> > 3sisterさんは、ワタシのあこがれの様な
> > 存在です。。。
> 褒めすぎですi-229
> 活発なのは昔から・・・
> じっとしていられないもので・・・
>
> > これからも、かわいいコドモ達に
> > 書の『ココロ』を伝えて行って下さいね★
> > 応援しております(*^_^*)
> ありがとうございます!
> 頑張ります☆
> 最近、自分でも信じられないくらい子供たちがかわいくてなりません。
> こんなに子供好きだったかな~?と。
> 我が子にも寛大になれるといいんですけどねi-230
>
> 私もまたお邪魔しますね。
> ハンドメイドがんばってください!
【2011/11/30 19:06】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
93さま
> 大きな波の前でたじろいでしまったと思うけどビッグウエーブの波に乗った先には笑顔と充実感がきっと待ってるね
今は、来てくれた波に飛び込んでみるよ!
いつかサーフィンを楽しめるようになるといいのだけど。

> お野菜パワーと元気な子供達がいるからね
こんな時、家族は心強いです!
人数が多いのもいいものです。
いつか土曜日にもあの場所で書道やれたらいいな~
なんて野望を抱いておりますi-278
【2011/11/30 19:10】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3sister.blog7.fc2.com/tb.php/565-a91d5277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
