【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心のケア―
今日はじめて計画停電になりました。

日中の14時45分~17時15分くらい。

これくらいなら生活にはまったく支障ないので

毎日してくれてもいいと思ってしまいました

その分被災地にまわしてあげてほしいです。

今日は寒波が戻り、気温がだいぶ下がっているようですし・・・

うちの三人娘は元気にしております

でも、夜になると、

「一緒に寝よう・・・」

「今日、ママは何時に寝るの?」

など、不安なのかな~と思わせるような言葉が出ます。

末っ子のゆめはもともと甘えん坊ですが、

日が暮れて、夕飯を作るくらいの時間になると

「ママ抱っこして~」

「ずっと、一緒だよ」

と私にくっついてきます。

震災直後、私が家にいなかったこともあって

離れることにとても不安を感じるようになっています。

今週は、仕事も休ませてもらって子供たちと一緒にいることにしました。

直接震災の大きな被害は受けていないけれど

テレビの映像や買い物に出たときの世の中の様子がいつもと違うことを

子供たちは子供なりに感じとっているように思います。

こんな時は、とにかく抱きしめてあげることが大切なようです

被災地にいる子供たちには、もっともっと心のケア―が必要になるのでしょうね。

町の復興とともに心も穏やかにもどしてあげたいですね。

明日は書道教室です。

こんなときに不謹慎かとも思いましたが、

子供たちが筆を持つことで、集中し、少しでも地震で感じた不安や恐怖を忘れる時間を

作れたら・・・と思い、開催します。

明日は教室の生徒だけでなく、近所で時間のある子や書いてみたいという子にも

教室を開放して、みんなで書きたいと思います。

今、私にできることを少しずつ、やってみます



【2011/03/17 20:39】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ほっと一息 | ホーム | ご無事ですか?>>
コメント
計画停電・・・
3sisterさん。ご無事なようで良かったです。
ほんとに、ブログ、ワタシも放置でした。
なかなか、そんな気分になれませんよね。でも明日のお教室頑張って下さいね。こんな時こそコドモ達にとって集中できることって素晴らしいです。。。慣れない停電も結構大変でしょうね。ワタシも自分になにかできることを、考えます。。。
【2011/03/18 13:50】 URL | kanaria #-[ 編集] | page top↑
kanariaさま
元気にしております。
この一週間いろいろなことを考えました。
子供たちがいることでとても救われました。
停電中もみんなでろうそくの火を見たり
夏祭りでガラクタと思いながらも買ったピカピカ光るカチューシャなどが
大活躍してます。
少しずつ、気持ちを上げていかないといけませんね。
【2011/03/19 12:05】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
こちらは停電はないのですが、節電心がけています
習い事自粛が多い中、親としても助かると思うし子供もある意味息抜きが出来ると思います
普通であることも大事だと思います
【2011/03/20 19:53】 URL | 93 #-[ 編集] | page top↑
93さま
そう言っていただけて、心強いです。
先程、93ちゃんのブログにおじゃまして
来月の硬筆の課題はビリーブの歌詞に決めましたe-284
元気の出る歌詞だよね!
【2011/03/22 18:14】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
自由さがいいね
ビリーブの歌詞いいよね
先生 頑張ってv-238
【2011/03/22 21:09】 URL | 93 #-[ 編集] | page top↑
93さま
おう~がんばるよ~
ありがとうe-69
【2011/03/23 15:16】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3sister.blog7.fc2.com/tb.php/482-5365ada5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
