スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
教育方針
今日は大人向けの書道教室でした。

実は最近、私の働くスポーツクラブでも

空きスペースで書道教室をさせていただいてます。

ご年配の方が多いので、人生の大先輩に対して

大変おこがましいのですが、

これまで、フロントでのご挨拶程度だったお客様と

いろんなお話ができて、とても楽しい時間です

今日は昔、書道をしていたとおっしゃる70代の方とたくさんお話ししました。

その方も三姉妹のお母さんだそうです。

もうそれだけで、お聞きしたいことが頭の中をぐるぐる

お話の中で印象に残ったのは、教育方針。

お子さんは一切塾には通わせず、

「塾に行く時間があるなら、たくさん遊びなさい」

「ただし、スポーツと好きな事はいくらでもやりなさい」


と育てられたそうです。

お子さんたちはそれぞれ大学、大学院を出て今も社会で活躍されているとか・・・

ゆりの顔が浮かびました。

勉強嫌いのゆり。

でも、フット、ピアノ、お手伝いは大好き

この3つに関しては、親の私も驚くほどの熱中ぶりです。

決して、天才的ではないけれど、自分で努力をして

自分なりに成長しています

好きな事を見つけて、がんばることは応援してあげたいなと思いました。

最近では、朝起きると、お湯を沸かしておいてくれたり、

夕飯の前にはテーブル周りをきれいに片づけて、お箸を並べてくれます。

家の事をするのが、本当に好きなんだな~と思います。

そして、算数は大嫌いなんだな~とも思います

だったら、お手伝いの方を伸ばしてあげるほうがいいかもしれません。

もしかして、5つ星レストランのシェフとかになるかもしれないしね

その方は俳句を作られるそうで、短冊に一行で書く練習をされました。

最後には2枚、清書されて帰られました。

書道を通じての出会いもまた、大切にしていきたいです♪

スポンサーサイト
【2011/01/20 22:31】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夕飯 | ホーム | また夕飯>>
コメント
いいお話し。。。
いいことまたまた、聞かせていただきました。

3姉妹の母には、ワタシもお聞きしたいこといっぱいだわ。。。
なんでも、無理やりはいけないってことですね。好きなことを思いっきりやりなさい★
いいですね~~勉強になります。。。v-10
【2011/01/20 23:38】 URL | kanaria #-[ 編集] | page top↑
kanariaさま
先輩のお言葉は勉強になりますね。
そして、こういうお話を聞くの大好きなんです。
好きなことをたくさん見つけた方が、年をとってから
楽しいでしょ!
ともおっしゃっていましたよ!
お互いがんばりましょうね♪
【2011/01/21 22:15】 URL | 3*sister #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3sister.blog7.fc2.com/tb.php/459-63cd6861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
