【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10日、書道の師匠の米寿のお祝い会がありました

米寿ですよ。御年88歳。数えなので実際は87歳です

師匠は書道だけでなく、ゴルフ、詩吟、太極拳、篆刻と多趣味でほぼ極めていらっしゃいます

お元気の秘訣はそこかもしれません

展覧会もあり、私も今年のお書き初めを出品しました。
DSCN1386.jpg
お祝い会には師匠の古くからのご友人や書道の先生方、たくさんのお弟子さんが出席されました。

中には最年長94歳という方もいらっしゃいましたよ~

私が最年少でした

年配の方のお話は重みがあって、聞いていてとても勉強になりました

その中でも2つのお話が心に残りました。

<日本文化について>
文化とはその国の象徴であり、次の世代に引き継ぎ発展していくものである。

<教えるとは何か>
人にものを教える時、知識を伝えるだけでなく、人柄を伝えなさい。

出席されていた書道の先生と元国語教師のお寺の住職さんからのお言葉です。

今の私の迷いにド~ンとくるお言葉でした

いつかは書道教室を開けたらいいな~なんて漠然と思っていたけれど、

もっと具体的に考えるべき時がきたような気がします。

まだまだ、道は長いけれど、一歩ずつ進んでいこうと思います。

新たな目標が明確になった1日でした。
【2010/01/11 22:06】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<チョコレートフォンデュ | ホーム | 夕飯>>
コメント
すごく凜とした書ですねv-238
背筋が伸びます・・・

そうですか~、目標が新たにできるなんて素敵。すごく深い言葉ですね。素敵な時間を過ごしたのが、すごく伝わりますv-238


私も、去年から、いろいろ悩みましたが、年が明け、なんだか悩みは消えました。
今年から子供たちに「書」を手探りですが教えます。というより、私の勉強の為の方が強いのかな・・・
教えることより学ぶ事の方が多いそう、私の師がいうには。子供に、教えるより、学ばさせてもらうのかな。
まだまだ、迷いや不安はありますが、今年のまず一歩ですv-21



【2010/01/12 08:39】 URL | pinku-blue #-[ 編集] | page top↑
素晴らしい!!
私も書は大好きです。
昔は書いていましたが、今はもっぱら鑑賞ばかりですけど…
また習いたいなと密かに思ってたりします(;^ω^A

書道教室、素敵だと思います!
新しい世代までずっと受け継がれていくべきものですよね。
目標に向け、頑張ってくださいp(*^-^*)q ♪
【2010/01/12 09:09】 URL | chi-yan #-[ 編集] | page top↑
素敵!!!
素敵ですね~☆
書道教室、凄く良いですね~♪
私も教えることって、ある意味学ぶことって気がするんですよね~^^
きっと楽しいと思いますよ(^^)/
【2010/01/12 17:03】 URL | ナレイアロハ #-[ 編集] | page top↑
pinku-blueさま
私の周りの方々もみんな口をそろえて教えることは勉強になるといいます。
初めて見ないと分からないことなのかもしれませんね。
ただ書いて、自己満足するだけでは今後の成長は見込めないんですかね・・・
不安だらけですが、前向きに検討しようと思います。
【2010/01/12 18:52】 URL | emi #-[ 編集] | page top↑
chi-yanさま
chi-yanさんも書はお好きでしたか・・・
是非機会があれば筆を握ってみてください。
なかなかいいものですよ~
昔、書いていたならなおさらです!
【2010/01/12 18:54】 URL | emi #-[ 編集] | page top↑
ナレイアロハさま
確かに学ぶことは多いのでしょうね。
場所や時間帯など具体的な問題が山積みですが、
一歩ずつ進んで行こうと思います。
ナレイアロハさんのように、癒しも与えられたらいいな~
【2010/01/12 18:58】 URL | emi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3sister.blog7.fc2.com/tb.php/312-9f079567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
