スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本舞踊
今日は子供達の日本舞踊のお稽古の日でした。

今年の「おさらい」つまり発表会は11月28日です。

江戸川区船堀のタワーホールで毎年開催されている「チャリティ舞踊会」に

毎年参加させていただいております。

今日、その演目表がお師匠さんのご自宅に届いていました。
DSCN1218.jpg
今年のテーマは「寿」。

うちの子たちは今年でゆうかが5回目、ゆりが4回目、ゆめは3回目になります。

出演される方のほとんどが大人なので、子供の演目は注目度が高く、

皆様たくさんお声をかけてくださいます

今年も3人それぞれ1曲ずつとゆうかとゆりが2人で1曲踊ります。

私はというと・・・この日ばかりは裏方専門。

朝から3人の髪を結い、着物の用意をし、舞台袖で子供達の誘導、

来てくださったお客様への御礼などなど・・・大忙しです

でも毎年見に来てくれる両方の両親や私の祖母が涙を流して喜んでくれるのを見ると

また1年がんばろうと元気がでます。

年々、演目は難しくなってきます。

今年はお面を加えたり、ぽっくりをはいたり、桶(おけ)を持ったり、小道具が大変そうです

子供達が続けるという限りは私もずっとお付き合いしたいと思っています。

せっかく日本人ですから、何か日本の文化を身につけてもらいたい

私は書道、子供たちは日本舞踊。

大切なことです。

スポンサーサイト
【2009/09/30 22:07】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<芸人かっ! | ホーム | 優勝>>
コメント
三姉妹で日本舞踊だなんて♪素敵だね!
確かに日本人だからこそ日本の文化を身につけることはとても大切なことだよね。
発表会の様子をアップするのを楽しみにしています☆
【2009/10/02 23:30】 URL | はれ #-[ 編集] | page top↑
hareさま
うちの子たちはみんな活発なので、少しおしとやかな面もあったらいいな~
と思って続けてます。
一人ずつ舞台で踊るので度胸もつくよ!
写真アップするね☆
【2009/10/04 20:59】 URL | emi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://3sister.blog7.fc2.com/tb.php/263-87f42255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
