【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
師匠の死
書の師匠が8月24日亡くなりました。

昨年の秋に倒れ、何度かお見舞いには伺ったのですが、

今日の日の再会となってしまいました。

お通夜に向かう途中、数か月お会いしていなかったので、

正直、実感がなかったのですが、

遺影のお顔をみると、涙がとまらなくなってしまいました。

遺影の周りには先生の書かれた書が、所狭しと並んでいました。

その字を見て、ますます、ぐっときてしまいました。

先生にお世話になって、9年になります。

初めて、お教室をのぞかせていただいた時、

紙と筆を渡され、書いてみなさいと言われたのをよく覚えています。

久々の筆に緊張しながら書きました。

そして、これまで見たことも書いたこともなかった「かな」に出会いました。

先生の書く「かな」はダイナミックかつ上品で、文字のつながりや流れ、

文字バランスがとにかく素敵で魅了されました。

今日飾られていた作品をご覧ください。
ゆり運動会 306
いろはにほへとちりぬるを・・・

屏風になっているので、分かりにくいかもしれませんが

なんとも色気のある、引きこまれる字です。

先生の言葉で印象深いのは「僕は町の書道家だから。。。」

先生は、近所の中学校の卒業証書、家系図、お祭りの看板、

頼まれたものは何でも書いていらっしゃいました。

自分の字を必要としてもらえるならなんでも書くというスタンスが、

自分にも合う気がします。

今日は、たくさんのお弟子さんたちにもお会いし、先生のお話しをしてきました。

お弟子さんはたくさんいるのですが、

師範を持っていて、実際にお教室を開いているのは私だけなのです。

その事を、先生は大変喜んでおられたと聞いて、また涙が止まらなくなりました。

ずっと、ずっと、早く弟子をとりなさいと言われていました。

お教室を始めて二年。

やっと、その言葉の意味がわかった気がします。

先生の思いを、伝えていくことが私の使命です。

そして、いつもそばにいてくださる。

勉強熱心だった先生に負けぬよう、努力します。

先生、これまで本当にありがとうございました。

ゆり運動会 307
帰り道、東京タワーがなにか訴えているように見えました。

私の書道人生は、まだまだこれからです。
【2012/08/27 23:59】 | 書道 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
書いろいろ
久々に自分の書を載せてみます。

まずは、かな条幅。

ゆり運動会 001

木の間より洩り来る月のかげ見れば 心尽くしの秋は来にけり(古今集184)

この歌みたいに、少しずつ涼しくなっていくといいんですけど。。。

続きまして、楷書。
ゆり運動会 004
今月の課題です。

さらに、かな。

画像が悪いですが、載せちゃいます。
ゆり運動会 003
島木赤彦の歌 『山道に昨夜の雨の流したる松の落葉はかたよりにけり』

こちらも課題です。

そして、ご依頼を受け、書きました。

こちら↓
ゆり運動会 006
四字熟語をこの書体で書くのが、最近楽しいです。

隷書に近い書体ですが、くずし方や文字の形は我流です。

好きなようにはねて、とめて、

なかなかおもしろいです。

あの、相田みつをさんも古典など基本をしっかり勉強されて、我流を生み出したと聞きます。

「自分の字」って、なんだろう?

まだまだ、修業中。

これからこれから
【2012/08/23 23:36】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
order bag
久々にオーダーバッグのご紹介です。

職場のインストラクターさんからご注文いただきました。

彼女はとってもおしゃれさんで、スタイルもよく笑顔が素敵な方です。

私のバッグを持ってもらえるなんて、しあわせ~

布はご本人からの持ち込みです。

厚手のバンビちゃん柄です!

ゆり運動会 053

縁の部分に一段だけ模様編みを入れました

アクセントになってかわいい~

マリンなものと迷った結果、冬でも使えるように・・・

とシンプルな物にしましたが、大正解!

冬でも全然OK!

末永く愛用していただきたいです!

世界にひとつだけをお届します!

【2012/08/16 19:11】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
