【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おててとあんよ
職場のお友達が出産して1カ月経ったので、

お祝いに行ってきました

母子共にお元気そうで良かった

なんと、4人目のお子さんです。

私も久々に新生児を抱っこできて

幸せな気分になりました

ミルクをごくごく飲んで、ゲップして。。。

もう、見ているだけで、顔がゆるみます。

2012013112450001[1]
こんなに小さいのに力強く握ってます。

2012013114190001[1]
さやえんどうみたいに並んだ足の指

人間って素晴らしい

初心を思い出させてもらいました。

子育ては難しいけれど、生まれてきてくれた事に

あらためて感謝!!!

久々に時間がゆっくりと流れる日でした。
【2012/01/31 21:29】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆり11歳
1月29日はゆり(二女)の誕生日でした。

11歳になりました

ゆりと言えば、相変わらず家事好きです。

最近は朝のコーヒーも入れてくれます

この間のおじいちゃんの誕生日にはマフラーを編んでいました。

私もゆりぐらいの頃、初めて編んだのを覚えています。

親子って変なところが似ますね

こんな女の子らしい面もありながら、

フットでは上級生チームに1人でレギュラー入りして

何度顔面に当たっても、涙を流しながら頑張れる芯の強い子です。

来年はチームをひっぱる役目になりそうです。

今まで、反抗期っぽい時期がなかった分、

最近ちょっとご機嫌の悪いことも多くなってきました。

これも成長の1つ。

いつもお手伝いしてくれるから、こっちも多めに見ちゃいます

私が仕事や試合で遅い時、

洗濯物をたたんで

お風呂を入れて、

ご飯を炊いて、

部屋を片付けてくれているゆり。

本当に大助かりです

ゆりに甘えずママも頑張ります!

11歳の1年もゆりにとって素敵な年になりますように・・・

写真嫌いのゆりなので、載せません。

あしからず。。。

【2012/01/31 15:48】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メモリアルカップ
昨日は子供たちのフットベースの大会でした。

6年生のゆうかにとって、市全体の大きな大会はこれで最後。

市外からの強豪チームの参加もあったので

ドキドキでしたが、

またまた優勝

最後はゆうかがライナーをダイレクトキャッチでゲームセット。

あごに直撃だったようで、口の中が切れて痛そうでした。

でもボールは落とさず、しっかりキャッチしていました。

執念だね。

6年生後半から、監督やコーチに言われなくても

自分で考え、仲間と相談し、勝てるようになってきました。

途切れることなく試合中に声をかける姿も成長を感じます。

チームスポーツって声かけが大切なんだよね~

毎週会っていた仲間との時間もあと2か月

大切に過ごしてもらいたいな~

そろそろ、中学校の制服の準備などが始まり、

いよいよ卒業に向かってカウントダウンが始まりました。

もう、中学生になるのか~

あんなに小さかったのにね




【2012/01/30 14:10】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーダーバッグ
オーダーバッグのご紹介です。

年末に納品させていただきました。

肩掛けタイプをご希望だったので

体にフィットする形でお作りしました。

画像 123
細編みの合間に模様を入れて、アクセントに!

画像 125

とても、持ちやすいです。

紐の風合いを生かしたシンプルなバッグに仕上がりました!

冬でも麻はやっぱりいい~
【2012/01/26 00:17】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本舞踊のお稽古
週に一度、踊りのお稽古。

二年前までは三人で通っていましたが、

学校が遅くなったり、発表会がフットと重なったりして

今はゆめ(三女)だけ教わっています。

2012011916470000[1] 
なかなか「さま」になってるでしょ?

お稽古着もいつのまにか背が伸びて、ゆり(二女)が使っていたものになりました。

ゆめが初めて踊ったのは3歳だったかな?

すぐにグズグズなって、ほんの5分位しか集中が続かないような手のかかる子でした。

それにお付き合いくださるお師匠さんを心から尊敬します。

この数年、私が書道の生徒さんを持ったこともあり、

お師匠さんの踊りの教え方、見せ方、言葉での説明など

プロの指導を目の前で見せていただいて、とても勉強になります。

お師匠さんは、生徒さんの踊っている途中で「首の曲げ方」「手の位置」など

細かな部分をぴたりと言い当て、ご自身の姿に近づけます。

子供にも分かりやすく、子供の集中力を逃がさないように

いろんな話を織り交ぜながら進めてくれます。

時にはクイズを出してくれたりして

今日もひとつ勉強になりました。

さて、皆さんに問題です。

足袋のかかと部分にいくつか付いている金具のようなもの・・・

この名前分かりますか?

この金具は足袋が脱げないようにとめるものです。

なんいうでしょう~



正解は「こはぜ(小鉤)」と言います。

きっと、日常に足袋を履いていたころには、みんな知っている言葉だったのでしょうね。

日本人である以上、知っておきたい言葉ですよね。



お師匠さんのようになるには、「経験」がすべてだと思います。

今の私のすべきことは、書の師匠が私に教えてくれたことを私の言葉で生徒さんに伝える

まだまだ始まったばかり。

がんばります!!!

そして、素敵なお師匠さんに出会えたうちの三姉妹は幸せ者です。

身のこなしや、美しい姿勢、お道具の捌き方などたくさん吸収してほしいです。

将来、素敵な「やまとなでしこ」になるために・・・

日本の心をいつもどこかに持っていてほしいな~

【2012/01/19 18:46】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さあ、レイアウト
実は、前回リメイクした机をいただく時に

かわいいチェストも購入!

交渉の末、破格値でいただいちゃいました

閉店セールばっかりやってるから、変な店?

と思っていたけど、いいものあるじゃ~ん

交渉の時は、普段の仕事で鍛えた営業スマイル全開!!!

ふふふ、笑いが止まらない~

見てみて、これで~す。

画像 139

木のかんじが好きです

そして、この前の机はこんな風に置きました。

画像 136

下にアンティークのトランクを置いたら、洋書の1ページみたい

これから、壁面にも窓枠とか付けようかな~

そういえば、ひとつなかった引き出しの部分には

布を張ったら、かわいい目隠しになりました。

こういう時って、どんどんアイディアが浮かんできます。

ちなみにこの場所は和ダンスを置いていました。

DSCN0453.jpg DSCN0455.jpg

これもなかなか好きだったけれど、

ちょっと飽きたので、今度はジャンクなフレンチテイストに。

画像 141

まったく違う印象になったので、引っ越したみたい。

チェストの中に主人の仕事の資料もすっかり収まり

見た目もすっきり

リビングを見るたび、しばらくニヤニヤしてしまいそうです

久々のリメイクはやっぱり刺激的です

またいい出会いがありますように・・・
【2012/01/12 15:12】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続リメイク
画像 131
この机をリメイクしました。

全体にやすりをかけたら、ワントーン明るい色になりました。

画像 129

木のいいかんじが出てきた~

今回は、アイボリー系のペンキで塗ります!

アイボリー一色だけだと、ぽってりした印象になるので

ちょこっとだけ、グレーとブラウンをプラス。

驚くほど私好みに変身しました。

画像 135

もらってきたとは思えないほどかわいいでしょ~

久々のペンキは楽しくて、また近々塗りたくなりそうです

さあて、どうやってレイアウトしようかな~

ワクワク
【2012/01/11 14:59】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リメイク
年末、掃除をしながら、

「荷物が増えたね~」と家族で実感。

特に主人が仕事の資料を山のように持ち帰ってきたので

「これどうするの~?」

と言いつつしばらく床の上に放置していました

その上、「自分の机がほしい・・・俺の荷物置き場ってないよね

だって

そんな話をして年が明け、

初テニスに向かう途中、

近所のさびれた家具屋さんの前を車で通ると、

倉庫の前にがらくたが積まれていました。

信号待ちの間にときめいちゃった

「ちょっとあれ見て

遠目で見ただけでもボロボロだったけれど、

かわいいフォルムに一目ぼれ

新年の開店と同時にお店に交渉にいくと

「処分品だから持って行っていいよ~

 でも、天板にマジックで書いちゃってるし、釘も打ち込んでいるけどいいの?

 ついでに引き出しもひとつないよ。」

と言われ、

やった~

旦那と大喜びしているのを見てお店の人は、不思議そうでした。

そして車で運んできたのがこちら。

画像 131

天板のマジックの文字をやすりで削って

打ちこまれていた釘も抜いたら、

さあ、リメイク開始!

大きさも形も理想的

次回へつづく。
【2012/01/10 14:59】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年
皆様、新年明けましておめでとうございます

良い年明けをお迎えですか?

我が家も家族そろって、楽しいお正月を迎えました

元旦の夜になぜか、何年かぶりに熱を出しまして・・・

ですが、一晩ですぐに復活!

2、3日はバーゲンめぐり。

今日は初打ちしてきました

お休みの間に可愛い布を見つけて、マイバッグを作ってみました。

画像 126

キルティング生地とキャンバス地を組み合わせたトートバッグです。

仕事の時にお弁当を入れたり、テニスの小物を入れたり、

活躍してくれそうです!

今週から書道教室もスタート。

私の勤めるスポーツクラブでは今頃フロントで私の書いた「龍」の文字が

踊っていることでしょう~

明日の仕事初めが楽しみです

今年の抱負など、書くものですよね。

まだ今年は決まっていないのが本音でして・・・

各方面での進み具合がまちまちなので、

一つずつ抱負が違うかな~

共通した気持ちの上では「飛躍」

それぞれに少しずつでも向上させていきたいと思っております。

チャレンジと初心の気持ちを忘れずにがんばりますので

本年も「3*sister」並びに「紅泉書道教室」を宜しくお願い致します。

中でも一番飛躍したいのはテニスですね。

苦手を克服しつつ、メンタルを強くするため、今年はたくさん試合に出ます!

今年も皆様のお力が必要です!

「私」のこと、宜しくお願い致します
【2012/01/04 17:49】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
