【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夕飯
夕飯アップ!

画像 115

 <今日のメニュー>
 
     しゃけのみぞれ煮
     かぶのカルパッチョ(もうおなじみですね!)
     きんぴらごぼう
     れんこんのバルサミコ和え
     お味噌汁
     ごはん

 
日曜日に主人のお母さんがたくさんお野菜を届けてくれたので、

冷蔵庫がいっぱいです

野菜がたくさんあると、うきうきしてしまいます

今日は、はなまるマーケットで「白だし」特集をやっていたので

久々に白だしを買ってきて、きんぴらの味付けに使ってみました!

なかなか美味しかったですよ

しゃけのみぞれ煮はママ友に教わりました。

これ、簡単でめちゃおいしいので作ってみてください。

しゃけのみぞれ煮レシピ

1.だいこんおろしをた~くさん作る

2.だいこんおろしを汁ごとなべに入れ、塩を入れる
 ちょっとしょっぱい位

3.そこにしゃけの切り身を入れて、しゃけに火が通るまで煮る。
 
ご飯に合う合う。

是非試して感想を教えてください!

れんこんを和えたバルサミコはバルサミコ酢にコンソメを入れて煮詰めた物。

とろ~りしたソースになります。

作っている時に鍋を覗きこむとものすごい酸味が出ているので要注意!

でもこれ、作り置いてサラダにかけたり温野菜にかけたりすると、

お店の味っぽくなるのでおすすめ。

しばらくお野菜を楽しみます
     
【2011/11/29 21:03】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
分岐点
先月、私の書道の師匠が倒れました。

90歳というご高齢なので、

大事に至らなかっただけ良かったです。

でも、急な事でこれまでどれだけ師匠に頼ってきたか、

これからどうしていこうか、

この2カ月いろいろなことを考えました。

師匠のお教室閉鎖に伴い、私の教室で生徒さんを引き継ぐことになりました。

これまで師匠の元でお願いしていた書道会への加盟も

自分で登録することになり、

これから事務仕事も増えます。

とても悩んでいる中、ネットで仲良くなった書道つながりのお友達から

素敵な言葉をいただきました。
 
「グルグルまわる波に乗っちゃえばいい」
「教える」ではなく「伝える」でよいのでは。

と。

読みながら涙が出ました。

来た波に乗るのも、見送るのも私次第。

波が来てくれることが幸せなんだ。

これまで頑張ってきたから、波に向かっていけるんだと思えるようになりました。

自分の書の向上は師匠不在でどこまでがんばれるか不安ですが

今はやるしかない。

「教える」ことなんてできない。

でも「伝える」ことならできるかもしれない。

謙虚な気持ちを忘れずに、書の楽しさを伝えていこうと思います。

挑戦の先には成功か成長しかない!
失敗とは何もしないこと!


この言葉を胸に私の挑戦は続きます。

邑尹さんありがとう




【2011/11/29 17:51】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フット続報
11月13日はフットベース関東大会でした。

みんなで栃木県まで行ってきました。

選手は市からバスが出ましたが、親はマイカーで

決勝トーナメントには進出したものの、1回戦で敗退。

サヨナラ負けでした

大きな試合に出られた事、仲間と遠くまでバスで行けた事、

他のチームの子と仲良くなれた事。

たくさんの思い出ができたようです。

さらに、先週の市の大会では今年、何回目かな~?

またまた優勝

このまま、卒業まで勝ち続けちゃいなさ~い

少しずつ卒業が見えてきて、複雑な母心。

ゆうかのファインプレーを、まだまだ見ていたいよ~
【2011/11/29 17:18】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011年10月の作品
10月の作品です。

秋にまつわる物をみんなで考えました。

画像 091 画像 093
画像 087 画像 086
画像 092 画像 084
画像 090 画像 085
画像 088 画像 094
【2011/11/11 11:20】 | 書道 ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンバッグ
オーダーバッグのご紹介です!

ハワイアン柄をご希望ということで

手持ちの布から選んでいただきました。

結構、ハワイアンも幅が広くて、

ナチュラルな印象のものや、

柄の大きいもの、小さいものなど

たくさんあります。

中でも、今回のご指名はこちらでした。

画像 076 画像 077
ちょっと大人っぽいかんじ

ぱっと目を惹く鮮やかなハイビスカスです。

通勤にお使いいただくのかな?

電車でばったりお会いしたいです

【2011/11/08 21:23】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ランチ
会社の仲間が今週から産休に入るので、

「がんばってねランチ

しました。

奮発して、ディズニーシ―お隣のホテル「ミラコスタ」でランチしました。

クリスマスメニューになっていました。

2011110811540000.jpg

超~美味しかった~

前菜のところにあったテリーヌとか、

素揚げしたれんこんに、バルサミコがからめてあるようなもの、

デザートのシャンパーニュゼリーがほろ苦くてめちゃくちゃおいしかったな~

窓からはこの眺め。

2011110811540002.jpg

ディズニーシ―にいる気分でした。

産休に入るママは、4人目を出産予定。

無事出産して、元気に戻ってきてね!

そして、またランチしようね
【2011/11/08 16:11】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕飯
今夜の夕飯で~す!

画像 079

 <メニュー>
 鶏の油煮(いつものやつ)
 サーモンのカルパッチョ
 水菜、人参、まいたけの和えもの
 納豆(ネギ多め・・・納豆より多いかも)
 お味噌汁(豆腐とわかめ)
 ごはん

食欲の秋ですなあ~

食べる意欲が止まりません

サーモンのお味が良かった

下に敷いた紫玉ねぎと一緒に食べるとおいしい~

和えものは味噌風味にしたので、お野菜が淡白な味でも食べ応えがありました。

旦那が帰ってきたら、お酒を飲みながら、また食べよ

一旦、ごちそうさまでした
【2011/11/02 20:20】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
