【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夕飯
久々の夕飯アップです!
家族 232

<本日のメニュー>

  チンジャオロース
  玉子豆腐
  きゅうりとにんじんのサラダ
  玉子スープ
  グリンピースご飯

お友達に聞いて初挑戦したグリンピースご飯。
家族 234
やっぱり旬のものはいいですね~

口の中が、春になりました

今日の書道教室では生徒さんのご希望でペン習字をやりました。

お名前や住所、時候の挨拶など、お手紙やお礼状に使いそうな文面を練習。

普段口にしている言葉でも、文章にして書いてみると

暖かい気持ちになるというか、より気持ちが伝わる気がして

私もお手紙を書きたくなりました。

皆さんも季節の言葉を入れながらお手紙を書いてみませんか?

大切なあの人に。。。
【2011/04/28 21:38】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆうか12歳
今日はゆうかの12回目の誕生日でした

12回目って、特別なかんじです。

干支が一回りしちゃうんですから。。。

こっちは歳とるわけだ

今年のリクエストは・・・

トマト、クラムチャウダー、海老マヨ、などなど。
家族 228
ただのトマトじゃいつも通りなので、トマトタワーにしました

家族 229
間にはモッツアレラチーズとスナップえんどうを入れて、

グラグラですがなんとか崩れずに、食べられました。

喜んで完食してくれたので、良かった良かった

ゆうかは好奇心旺盛な子です。

小さな頃からなんにでもすぐに興味を持って、積極的に行動します。

フットをやっている姿なんて、ほれぼれしちゃいます。

これからも良いところを伸ばして、

「思いやりを持って、感謝の気持ちを忘れずに!」

優しく咲く花のように、みんなを笑顔にしてあげられるような子に育ってほしいです。

そろそろ、思春期ですね。

ムカっとくることいいます

でも、小さく爆発していてくれた方がいいかな。

今日、寝るとき、3階から、

「12年間ありがとう」と言って寝ました。

涙が出ました

パパの「ありがとう精神」がきちんと伝わってるな。

良い子に育ってる!

実感した瞬間でした。

母業も13年目に突入

まだまだ娘たちには負けませんよ!

【2011/04/21 21:42】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「3」バッグ
新作バッグの続きです。

「3」バッグ。

変な名前

ではご覧ください。
家族 218

ね、「3」バッグでしょ!?

「3*sister」ですからね。。。

これ、シンプルだけど、かわいいですよ~

先日のマリンバッグと同じ形です。

家族 219
図案もオリジナルで考え、ステッチしました。

いつもはブルー系が好きな私ですが、

なんだか最近、赤が気になります
家族 217
白いコットン糸で縁取りしてます。

ベージュ×ホワイトのストライプが甘さを抑え、

ナチュラルな雰囲気にしてくれてます。

バッグを作るときの決まりごとは、

「自分が使いたいもの、欲しいものを作る。」

これが一番です

今回の新作は、どれを自分の物にしようかと悩むほど私の好みに仕上がりました。

また次の作品もお楽しみに・・・



【2011/04/19 22:41】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
書 「楽しむ」
主人に頼まれ書きました。

お客様にプレゼントするそうです。

好きなように書いていいということだったので、

仰せのとおりに、

私自身が楽しんで書きましたよ!
家族 226
明日は、大人向けの書道教室です。

みなさんに筆の感触を楽しんでいただけるようにがんばります
【2011/04/19 22:23】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝から
今日は朝からはらはら

子供会の総会のため、出かけようとパパと子供たちが車に乗ったら、

「エンジンがかからない・・・

バッテリーではなさそうだとパパが言うので、

ついに寿命がきたか

と話しつつロードサービスを呼びました。

その間、ちょっと遠いけど、上の二人は自転車で行かせることに。

「いってらっしゃ~い。気を付けてね~。」

と見送ると、

「ゆめも行きたい~」とグズグズしだした末っ子。

しばらくして泣きやむと、、、

「自転車の鍵がな~い」

と言い出した。

車の方が不安であんたの自転車の鍵なんて知らんよ

ロードサービスが到着。

バッテリーが古いだけだったみたい。

ほっっ

早速、パパはバッテリーを買いに行きました。

さて、ゆめは。。。

「ないなあ~ないなあ~、ママ知らない?」

イライラしながらも仕方なく一緒に探してあげることに。

私が探し出すと、安心したのか

これでいいのだ~これでいいのだ~、ぼんぼんばかぼん、ばかぼんぼん

と歌いだした。

「こら~、まじめに探さんかい

全く見つからず、

「ママは洗濯物を干してくるから、もう一回全部探しなさい!」

といって洗濯を干していたら、

洗濯機の中から、金属音が・・・

洗濯しちゃってるやないか~い

朝からドタバタの我が家です

とほほ・・・
【2011/04/17 10:34】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グリーンのガーリーなバッグ
こちらも新作バッグです。

家族 222
A4サイズがすっぽり入る肩掛けタイプのバッグです。

家族 225
最近、編み物界で流行っている「スタークロッシェ」を間に入れてみました。

この編み方、「毛糸じゃないと可愛くないかな~」と思ったら

麻紐でも可愛いじゃ~ン

少し立体的なのも魅力ですね。

さらに、白いコットン糸で縁取りしてみました。

<家族 224
これがまた、グリーンのブロックチェックとぴったりで私好み

縁取りは今年の「3*sister」のポイントになりそうです

内側には2つに割れたポケットをつけて使いやすく!

家族 223
デザインも大切ですが、やっぱり機能的に使いやすくないとね

コーディネイトしやすいことも重要ですよね!
家族 211
書類も入るので学校行事やお仕事にも良いかも・・・

暖かくなってきたので、創作意欲が上昇中

作りかけの物を仕上げちゃおう~
【2011/04/15 23:53】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春の新作バッグ
お待たせしました

春の新作バッグのご紹介です

今回は形をがらりと変えてスクエアバッグにしてみました。

いかがでしょうか?
家族 212
春のマリンバッグです

アンカーマークをクロスステッチで入れてみました

うちの子供たちから、かわいい~と好評でしたよ~
家族 213
大きさは肩掛けのポシェットタイプですが、

長財布が入るくらいの幅はあります。
家族 214
さらに、まちもたっぷりあるので、手帳や携帯、ハンカチにティッシュ・・・

結構入りますよ

モデルが悪くて申し訳ないですが・・・

持ってみるとこんな感じ。
家族 210
私の身長は150cmですが、肩紐の長さは変えられますので、

長身でモデルさんみたいな方もご安心を

底がスクエアだと、持った時に体に密着してしっくりきます。

持ちやすいです!

このバッグは近々「3*sister」にて販売予定です。

アップの日にちが決まりましたら、またブログにてお知らせいたしますね。
【2011/04/13 20:07】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お宝2
これは私にとってのお宝です。

消しゴムコレクション。
家族 204
保存状態はあんまり良くないけど、

亡きおじいちゃんが買ってくれた大切なものです。

いくつかご紹介します。
家族 205 家族 206
家族 207 家族 208
どうどう?

わくわくしませんか?

私だけか?
家族 209
その当時は透き通った消しゴムがきれいで、珍しくて・・・

3人娘が「ほしい!ほしい!」

と言いますが、これはたぶん、あげません

【2011/04/07 22:28】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お宝

ようやく今日から新学期がスタートしました!

地震の影響で、しばらく給食が作れず、お弁当だって~

被災地の方々に比べれば幸せな話ですよね。

お弁当くらいなんてことない!

と思いつつ、毎日3つ作るのは面倒くさい。。。と思ってしまいます

昨日、実家の押し入れの中からお宝発見
家族 200家族 201
何かわかりますか?

第一号のナショナルアイロン。

木箱に入っていて、ふたの裏側に置けます。

こんな風に↓
家族 202 家族 203
小さいけれど、結構重くて、コンセント部分のソケットを直せばつかえるかも!?

昔の物って、シンプルにできていて

ホントかわいい~

見ていて飽きません。

お宝お宝
【2011/04/07 22:19】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
