【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
総勢9人
今日はなんと、フットの子供たちが6人お泊まりに来ています。

なので子供は、総勢9人

フットできるじゃん

泊まりに来ているひとりが、明日大阪にお引っ越しなので

思い出作りに呼びました。

親子共々、本当にお世話になったお友達です

地震のため、しばらく会えていなかったのもあり、

みんな大はしゃぎ

5年生、5人

4年生、1人

3年生、1人

1年生、2人

5年生で固まって遊ぶのかと思いきや、

1年生と3年生でトランプをはじめたり

5年生と4年生でオセロをしたり

5年生がみんなに本を読んであげたり。

観察しているだけでも楽しい光景でした。

ご飯はグラタンをメインにしました。
家族 197
これだけいると気持ちよく完食!

お菓子もアイスも食べまくって、今、みんなで布団の中です。

シングルベッド2つにお布団3枚で眠れてるかな~

明日は朝からみんなでフットの練習です!

そして、お見送り。別れの時。。。

母も子も泣かないように、笑顔で送り出してあげなくちゃ。
【2011/03/26 22:32】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほっと一息
今日も朝から余震が続き、ブルーな一日の始まりでした。

さっき、仕事から戻りました。

地震の日、私の勤めるスポーツクラブもいろいろ大変だったようです。

プールの水が溢れたり、事務所の物が落ちたり・・・

今日から通常の営業に戻りましたが、

まだまだ気は抜けませんね。

先日の書道教室は、みんな真剣に紙に向かい、

ひと時でしたが、楽しい時間でした

はなまるをあげると、素直に喜ぶ笑顔は、私の宝物です!

今日もこれから停電の予定

夕飯は簡単に済ませるため、ボロネーゼにしました。

これから洗濯物をたたんで、お風呂に入って、早めの夕飯です。

その前に少しだけ贅沢したくて

茶葉を煮出して、濃いめのミルクティを入れました
家族 196
ほっと一息の午後です。

最近家にいることが多いので、春の新作バッグを構想中です。

今年は定番バッグだけでなくちょっとかわいいかんじの物をご用意できそうです。

お楽しみに・・・
【2011/03/23 15:30】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
心のケア―
今日はじめて計画停電になりました。

日中の14時45分~17時15分くらい。

これくらいなら生活にはまったく支障ないので

毎日してくれてもいいと思ってしまいました

その分被災地にまわしてあげてほしいです。

今日は寒波が戻り、気温がだいぶ下がっているようですし・・・

うちの三人娘は元気にしております

でも、夜になると、

「一緒に寝よう・・・」

「今日、ママは何時に寝るの?」

など、不安なのかな~と思わせるような言葉が出ます。

末っ子のゆめはもともと甘えん坊ですが、

日が暮れて、夕飯を作るくらいの時間になると

「ママ抱っこして~」

「ずっと、一緒だよ」

と私にくっついてきます。

震災直後、私が家にいなかったこともあって

離れることにとても不安を感じるようになっています。

今週は、仕事も休ませてもらって子供たちと一緒にいることにしました。

直接震災の大きな被害は受けていないけれど

テレビの映像や買い物に出たときの世の中の様子がいつもと違うことを

子供たちは子供なりに感じとっているように思います。

こんな時は、とにかく抱きしめてあげることが大切なようです

被災地にいる子供たちには、もっともっと心のケア―が必要になるのでしょうね。

町の復興とともに心も穏やかにもどしてあげたいですね。

明日は書道教室です。

こんなときに不謹慎かとも思いましたが、

子供たちが筆を持つことで、集中し、少しでも地震で感じた不安や恐怖を忘れる時間を

作れたら・・・と思い、開催します。

明日は教室の生徒だけでなく、近所で時間のある子や書いてみたいという子にも

教室を開放して、みんなで書きたいと思います。

今、私にできることを少しずつ、やってみます



【2011/03/17 20:39】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ご無事ですか?
震災以来、皆様ご無事でしょうか?

なかなか、ブログを書く気持ちになれずにいました。

昨日、主人の親戚や私の友人など連絡のつかなかった方と

メールや電話がつながり胸をなでおろしたところです。

テレビで連日放送されているのは、被災地の壊滅的な状況ばかり。

悲惨な現場を映すくらいなら、一日中伝言板を映してあげたらいいのに。。。

ヘリコプターを飛ばしているなら、孤立している避難所に救援物資を運べないのか。。。

節電を伝えるなら、各局で同じことを放送するのをやめて

1社にしぼれば、かなりの節電になるはず。。。

など、マスコミってなんなんだと思ってしまいます。

そして、自分の無力さを実感します。

私に今できることってなんなのか?

節電。

日頃から心がけてはいるけれど、より気合を入れて実行。

励まし。

被災地にいる主人の親戚から、めちゃくちゃ元気なメールが送られてきます。

大丈夫?なんて心配ばかりするのではなく、

たいした被害のないこちらからこそ、元気を発信しなければ。

落ち込んでばかりいられませんね。

今できることは何か。

今日も考えつつ、感謝の気持ちを忘れずに

生きていきたいと思います。

【2011/03/15 11:07】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2011年2月作品
遅くなりましたが、2月の作品です。

家族 195家族 183
家族 184家族 185家族 186
家族 187家族 188
家族 189家族 190
家族 191家族 192
【2011/03/09 21:32】 | 書道 ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ある日の出来事
今日は、3月だというのに寒かったですね~

午前中はかなり大粒の雪が降っていました

さて、子供たちも土曜日には全員復活

やっとお出かけできるようになりました!

土曜の午前中は旦那と二人で、テニスに行きました。

旦那が運転、私は助手席へ。

コートへ向かう途中、

交差点を車で通りすぎるときに、

小学生の男の子が二人、こちらを見て

思いっきり「ベーっ」と舌を出しました。

全く知らない子です。

私に向かって、まるでケンカを売るかのように・・・

私: 「今の見た?」

旦那:「見た。。。。。」

しばらく沈黙。

旦那:「行きますか!」

そして、車をキキ―っとUターンさせ、先程の交差点へ。

旦那は車から降りて少年2人をつかまえ、

旦那:「なんで、ベーっとしたんだ?」

少年:「いたずらです。」

旦那:「世の中には怖い人もいるんだぞ!べーっとしただけで殴られるかもしれないぞ!
    もう二度とするな!何年生だ?」

少年:「三年です。」

旦那:「気をつけろよ!」

少年は顔をこわばらせながら、あやまっていました。

こういうの、見逃せないんです。

うちの旦那。

でも、子供を持つ親としては、親のいないところで悪いことをしたら

叱ってほしいと思います。たとえ、他人でも。

少年はもう二度としないと思うな~

うちの旦那の顔、怖いですから・・・

【2011/03/07 20:20】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほっこり
今週は、仕事もテニスもすべてきゃンセルして

ゆめの看病に専念することにしました。

昨日の夜中は咳もだいぶ治まり、ゆっくり眠れたみたいで

朝には熱も下がっていました。

でもまだまだ油断大敵

いつまた熱が出るかと思うと気が気じゃないです。

ゆうかも結局、完治までに9日くらいかかったので、

無理はさせず、のんびり付き合うつもりです。

こんな時、職場の皆さんやテニスの仲間に優しい言葉をかけてもらって

ホントに感謝してます。

休めば皆さんが忙しくなるのに、

「私も子供が小さい時は、みんなに迷惑かけながらがんばってたよ!

気にしないで、そばにいてあげてね。」

と、看病にイライラしていた私を包むような優しい言葉でした

今はお言葉に甘えて、ゆめのそばにいてあげようと、

ほっこりした気持ちになりました。

今日はお天気もいいし、ゴロゴロするのも飽きてきたので

朝からお掃除。

久々に、照明のシェードをはずして洗ってみた。
家族 180 家族 182
気持ちいい~

つるっとしたガラスの感触が、大好きです。

せっかくお休みいただいたから、大掃除しちゃいます


【2011/03/03 11:42】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆめ 7歳
昨日はゆめの誕生日でした

7歳になりました。

もう7年かあと思う反面、まだ7年?

と思う気持ちもあります。

いまだに、インフルエンザと戦っているため

あまり食欲もなかったけれど、

リクエストはオムライスだったので作りました。

家族 175

ゆめは予定日の2週間前に生まれました。

というか、ゆりの幼稚園入園が控えていたため、

少しでも早く出てきてほしかったんです。

臨月に入ってからは、とにかく歩き、自転車にも乗り、

陣痛がきた前日にはテニスしちゃいました

かる~くですよ!かるく!

早く元気になって、お菓子大好きゆめにもどって~

今年一年、ゆめは元気に楽しく過ごせますように・・・
【2011/03/02 22:50】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
