【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本舞踊
昨日は子供たちの日本舞踊の発表会でした。

今年の演目は・・・

 六段くずし 優花&優里
 菊づくし  優瞳
 かぐや姫  優里
 博多夜船  優花&おばあちゃん

優花は今年、おばあちゃんと踊りました

主人のお母さんです。

「もう舞台は最後になるから記念に踊りたい!」

踊りは、中腰の姿勢が多いのでひざや腰がきついそうです。

緊張しながらも二人で踊りきれたので、優花にとってもいい思い出になったと思います。

おばあちゃんのお友達は皆さん声をそろえて

「お孫さんと踊れるなんてうらやましい・・・」

と言っていました。

おばあちゃんと孫で、

同じ趣味を共有できるなんていいですよね~

優里も優瞳も長い曲をがんばって踊りました。

三人とも本当に上手だったよ~
家族 032
踊り終わって安堵の表情↑

私の髪結いも板についてきました

優瞳はこのまま「ばか殿」に出られそうなんて

喜んでましたけど

最後まで、踊りきるんだからたいしたもんだ!

夕方からは、おじいちゃんおばあちゃんが夕飯を食べに連れて行ってくれました。

主人のお姉さん家族も合流。

大学生と高校生の従兄妹と久々に会ったので、三人ともうれしかったみたい
家族 039
優瞳のピースは、なんで三本なんだろ?

うれしすぎて、勢い余ったか?

そしてこの日は、大学生のお兄ちゃんと優花をトレード

優花はお姉さん宅にお泊まり。

そして、うちでは夜な夜な、大学生の恋愛相談

新鮮でした

素敵な家族に囲まれてしあわせです

三人ともお疲れさん。


【2010/10/31 21:35】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラストスパート
急に寒くなりましたね。

体調など崩していませんか?

毎年10月はとにかく忙しくて、家事をさっさとこなして早く寝て→次の日に備える

毎日が続いています。

そんなわけで、オーダーバッグをご注文いただいている皆様、

もうしばらくお時間をください

はい、わかっております。言い訳ですね

がんばります

chochoさんの手作り市も大盛況でした。

おかげさまで、3*sisterの雑貨は完売でした。

これも日ごろ応援してくださる皆様のおかげです。

大変感謝しております

今もお店に数点のバッグをおかせていただいてますので、

お近くの方は足を運んでみてくださいね。

明日、10月最後の大行事。

日本舞踊の発表会が控えております。

朝から、三人の髪を結い、船堀のタワーホールへ乗り込みます!

明日は母として、裏方専門でがんばりま~す



【2010/10/29 17:43】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当

またお弁当
文化祭へレッツゴー
【2010/10/23 08:13】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
納品
今日はchochoさんの手作り市の納品に行ってきました。

ちょっと秋を意識した落ち着いたかんじのバッグを2点。

家族 004
こちらは繊細なレースが目を引くシンプルなMサイズバッグ。

このレースかわいいでしょ~

神戸のレース屋さんで一目ぼれしました

麻ひもの色とも相性が良かったです。

ちょっとクラシックなかんじもします。

今回はシンプルさとレースを生かしたかったので3*sisterのタグもなしです
家族 006
内布も落ち着いたベージュのチェックにしました。

お次は・・・
家族 001
大きめのグリーンのグラデーションチェックがかわいい肩掛けのバッグ。

布とボタンでふたをします。

秋のマフラーやストールの横で活躍してくれること間違いなしです!

この形、なかなか持ちやすいです。

近々、自分の分も作る予定です

その他にも小物を数点、納品しました
家族 009 家族 008

今日は、ディスプレーにいらしていた他の作家さんの作品も拝見できました。

クロスステッチをされる作家さんの作品を見て、

久々に刺繍もいいな~

実家にある、昔おばあちゃんが使っていたフランス刺繍の本を久々に見たくなりました

図案がたくさん載っていて見ているだけでも、癒されます

書道の試験の提出も終わったし、

テニスの試合も当分ないし、

来週は少し時間ができそうなので、

家でまったり刺繍・・・なんて時間も作れるといいな~

家の中も少し模様替えしたいし、来週は家にいよう!

なんて言いつつ、10月の行事がまだまだ残ってる

明日は学校の文化祭のお手伝い&お弁当。

来週は踊りの発表会。

ママは忙しいのです
【2010/10/22 20:57】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑張った!
先日の陸上大会の結果をお知らせします。

なななんと~

我小学校が総合優勝しました~

ゆりの走った低学年(4、5年)リレーは惜しくも予選落ちでしたが、

6年女子がリレー、短距離、幅跳び、高跳びなどなど

すごい成績だったらしく、見事総合得点で1位だったそうです

あまりに帰りが遅かったので、学校まで見に行くと、

ゆうかもゆりもハイテンションで帰ってきました

こんな経験なかなかできないよね。

学校内での縦のつながりもできたようで、それも良かった!

今週末は学校の文化祭があるので、早かったお姉ちゃんを教えてもらおっと。

2か月間、朝も放課後もほとんど休まず練習に参加したことが何より偉かったね!

週末のフットの試合の後、月曜の朝練はホントにかわいそうだった

心を鬼にして朝、起こしました。

でもがんばったら、いいことあるよ!何事も!
【2010/10/18 19:37】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはようございます

今日は市内の陸上競技大会。高学年から選手選抜されます。

ゆうかは補欠。ゆりはリレーに選ばれたので、授業休んで大会へ行きます。

堂々と学校を休めるから…と陸上部に参加していた、2人。

なんとか選ばれて良かったね

もう1つは応援に行く私の分

テニスが終わったら、すぐに行くよ~

それにしても、遠足に社会科見学、フットに陸上。

なんだかんだで毎週お弁当作ってない

秋は行事が次から次へとやってくる。

まだまだ私のお弁当作りは続きます
【2010/10/15 06:56】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記念パーティ
先日、大学時代のテニスサークルの30周年記念パーティに出席しました。

とにかく久しぶりで懐かしかった

一気コールとか聞くと、ちょっと昔に戻ったみたいで

20代の若かった頃、お酒を手渡されるままに飲んでいたな~

なんて、思い出しました。

今はそんなことしたら、帰れなくなってしまうので

一次会はオレンジジュースメインで控えめに・・・

みんな結婚してお父さんお母さんになったけれど、

集まればすぐに昔に戻れる。

素敵な仲間です

現役の大学生ともなると、残念ながら一回り以上も年が違うので

何を話したらいいのか、ちょっと困ったけれど

みなさん、就活で悩んでいるようでした。

私の頃も氷河期だったけれど、

今はもっとずっと深刻なようで、これから日本がどうなっていくのか

私まで不安になりました。

今の私に言えることは、家族を作るのは不況に関係なく素晴らしいことだよって

ことぐらいかな

仲間と過ごした大切な思い出を持ち続けながら

不況だけど、明るく元気に行こうよ

ねっ

【2010/10/12 16:28】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
chocho 手作り市
イベントのお知らせです。

私が委託している雑貨屋さん「chocho」さんにて手作り市が開催されます。

「あったか小物とおいしい秋」がテーマです


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


  chocho  手作り市 (第3回)


  日時  10月25(月)&26日(火) 10:30~15:00

  場所  chocho 2階


      25日(月) chohco2階   ハンドメイド作家商品

              chocho店頭   happyフリマ&限定ランチ

      26日(火) chocho2階   ハンドメイド作家商品

              chocho店頭  ホームメイド パン&スウィーツ

                    happyフリマ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


   
happyフリマでは、かわいいお洋服がお手頃価格で並びます。

さらに、二日目のパン&スイーツでは秋の味覚を取り入れたスイーツをお楽しみに。。。

chochoさんは船堀駅のすぐ近くです。

お時間がある方は是非お越しくださいね。

詳しくは、こちらからご確認ください。


【2010/10/04 16:56】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
眠りの森の主婦
合宿では睡眠3時間でした。

私はとにかく寝ないとダメな女でして・・・

昨日は9時に布団に入り、朝6時30分までぐっすり。

今日は絶対疲れると思っていたので、前もって仕事をお休みし、

朝から、大量の洗濯物と格闘

家族を送り出して・・・・・

ヤッホー

おやすみなさ~い

朝9時から寝られるなんて、幸せすぎる~

目覚めたら13時でした

ゆうかとゆりは朝7時から陸上の練習に行っているというのに

さあて、そろそろ乾いた洗濯物をたたむかな・・・

今日はみんなの大好きな餃子にしよう!

まだ、疲労が回復しないので、今日も早く寝るぞ
【2010/10/04 16:39】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名言2つ
土日でフットベースの合宿に行ってきました

引率で我が家は親も参加

子供たちは、練習にプラネタリウム、アスレチックを楽しみ、

集団生活のルールや規律を学びました。

私も、先輩ママたちからいろんなお話が聞けて、充実した時間でした

中でも心に残った言葉が・・・

「親が少しだけがんばれば、子供はたくさんの思い出が残せるよ!」

名言だと思いませんか?

今回も行くまでは、用意も面倒だし、帰ってからの洗濯物も大量だし、嫌だな~。

と、そんなことばかり考えていましたが、

チームのみんなと同じご飯を食べて、お風呂に入って、自分たちで掃除もして・・・

貴重な体験ですよね。

これって最高の思い出だな~と感じました。

さらにもう一つ。

「乳児期は肌を離さず。
 幼児期は肌を離して手を離さず。
 小学生は手を離して目を離さず。
 中学生は目を離して心を離さず。」


すばらしいお言葉。

うちは三人小学生ですが、つい手を出してしまいがち。

私の教訓になりそうです。

こんな言葉をさらりと教えてくれる先輩ママたちを尊敬します。

そして、同じ気持ちで育児できる仲間がいるって本当に幸せです。

親も子も、いろんなものを収穫できた合宿でした
【2010/10/04 16:24】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
