【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
津波
我が家は今日、テニスやフットの予定が雨でつぶれてしまい、朝からだらだらムードでした。

そこに流れてきた「津波」ニュース。

このニュースに我が家の3姉妹はがっつりくいつき「緊急対策本部」を設置。

頭にはヘルメット。

ひざとひじには、プロテクター。(←ローラーブレードのやつ)

浮き輪を膨らまし、

うちわに木の棒を結びつけたオールを作り、

首にはホイッスルと双眼鏡。

救助活動のシュミレーションを繰り返しています

その横で旦那は昼寝

私は、エコバッグを作っていました。
DSCN1445.jpg
そして、2時を過ぎた頃、ゆめが一言。

「ママ~、つまみまだ~???」

さきいかや柿ピーが流れてくるんじゃないんだから・・・

避難勧告が出ている地域の皆様、我が家はふざけていますが、

くれぐれもお気をつけ下さいね。
【2010/02/28 14:23】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マイバッグ
春に向けて、マイバッグを衣替え。
DSCN1434.jpg
大好きなブルーの花柄に・・・

冬の間は巾着をつけていましたが、使いにくくてイライラすることが。

なので、マグネットのみで、すっきりにしました。

ポケットも二つにして鍵と携帯を。

収納しやすくなりました
DSCN1432.jpg
緩めの編み方で編んでいます。

柔らかい使い心地で、なかなか使い易いです。

バッグが変わると気分も変わりますよね~
【2010/02/23 17:26】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リース
ようやく少し暖かくなってきましたね

今日は午前中委託先のchochoさんへ行ってきました

いつもかわいいものがたくさんで、ホントに素敵なお店

前々から欲しいと思っていたリースをゲット。

DSCN1430.jpg
家に帰って早速開けてみるといい香り~

写真ではわかりにくいですが、お花のかんじも繊細で気に入りました。

自分で作れたらいいのにな~

は~るよ、来い! は~やく、来い!
【2010/02/23 17:10】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆず昆布
最近、子供達の食べる量がどんどん増えていて

朝起きて、「おなかすいた~」

学校から帰ってきて、「おなかすいた~」

夕飯の前も、「おなかすいた~ご飯まだ~」

どんだけ食べんだよ~

しかも100均で売ってるお菓子なんか出した日には

5分で完食して、「他にない~???」

上の2人は今、身長が伸びてる時みたいです。

お腹にたまるおやつ。

おにぎりをよく作ります。

おにぎりの具に・・・とスーパーで買ったこれ
DSCN1429.jpg

ふじっこ煮の「ゆず昆布」。

パックを開けた途端、すごいゆずの香りがしてグーッ!!!

期間限定みたいです。

いつもの昆布より少し細くておいしい~

ゆず好きの私にはたまりません

明日のお弁当にも持っていこう
【2010/02/20 17:07】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンダー10
今日はフットベースのアンダー10(4年生以下)の大会でした。

ゆうかがアンダー10に出られるのはこれで最後。

うちのチームは4年生が多いので優勝のチャンスでした。

子供達もそのことは重々承知しています。

いつもよりずっと集中して、声を出して、チームメイトを気遣い望んでいました。

午前中のリーグ戦を順調に1位通過し、決勝トーナメントへ。

お昼ご飯の後に、昨日焼いたクッキーを配りみんなで食べていました。

いつもは遊びに行ってしまう子供達ですが、今日はすぐにキックの練習。

意気込みガ違うじゃーん。

一つの目標に向かってみんなでがんばる姿はたくましかった

結果は3位

準決勝で負けた後、涙を見せながらもすぐに気持ちを切り替えて3位決定戦に勝利したのは

偉かった!!!

一試合ごとに涙が横切りました

10歳にして泣くほどの悔しさを味わえるのって、すばらしいと思います。

しかもその気持ちを分かち合える友達がいる

こんなところがチームスポーツのいいところ。

次こそは優勝目指してがんばろう
【2010/02/14 21:14】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
友クッキー
寒い、寒すぎる~

朝から小雪がチラチラ

寒いのはホント、苦手

今日はバレンタインデーのためにクッキー作り

明日のフットの試合に、「友チョコ」ならぬ「友クッキー」を持っていくんだって・・・

作り始めから三人の性格が出る出る!

二女ゆり(A型)は、作り始める前から私のお手伝いに励み、テーブルの上を片付け、お昼の後片付けで

お皿を拭いたりしまったり。

小麦粉、卵を用意してくれました。

この人、ホント使える

その間、長女ゆうか(B型)と三女ゆめ(AB型)はというと・・・戦いごっこ

こいつらホント使えない

こねこねして型抜きが始まると、意外と没頭するのがゆうか。夢中になってひたすら型抜き。

焼き上がったものにチョコペンで絵を描くのもゆうかは上手い。

「ね~、まだ焼けないの~。早くしてよ~」とせっかちなのも、ゆうか。

ゆめは、「ママ~食べていい?」「なめてもいい~?」の連発

ずーっと、お口がもごもごしてました

血液型なのか個性なのか、とにかく三人三様。

DSCN1428.jpg
画像が悪すぎる~

騒がしい中、出来上がりました。

もちろんパパの分もね

【2010/02/13 15:02】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2月10日
2月10日は12回目の結婚記念日でした

干支、一周しちゃったね

早いもので、オーストラリアで式を挙げてから12年。

今もPCデスクの上に飾ってある結婚写真を見ながら書いていますが、

誰だ~この小娘は・・・

シドニー近郊にあった教会はとても素敵でした

古めかしい石造りの聖堂とかわいいお庭があって、静かなところ・・・

いつかまた行ってみたいな~

ホテルから教会に向かうオープンカーに乗っていると、通りすぎる車が何台もクラクションを

鳴らしてくれたのを思い出します

この時は3人のママになるなんて夢にも思わなかった

昨日は「パパ、もう一度ママにプロポーズをどうぞ!」なんていうんです。

生意気でしょ~

だから言ってやりました

「それで、ママが断ったらあんたたちどうするの?」と・・・。

しばし無言の3人。

ちょっと意地悪だったかな~

【2010/02/11 17:10】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オーダーバッグ
さらに、今日はオーダーバッグを2つ仕上げました

こちらの2つは、テニス友達であり、ママ友でもあるお友達からのオーダー品です

お2人のご要望は・・・

「幼稚園のお迎えの時に斜め掛けできて、さらにベビーカーのフックにも掛けられるバッグ」

ということで、出来上がったのがこちらです。
DSCN1424.jpg DSCN1425.jpg
紐で持ち手を編み、さらに肩掛け用の紐も付けました。

まったく同じ形ですが、布によってかなり印象が違いますね~

こんな風にお客様のご意見を聞けたり、ご希望のものに近いものをお作りできるのもオーダーのいいところです。

喜んでもらえるといいな~
【2010/02/09 20:45】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オーダーバッグ
今日はオーダーバッグをお届けしました。

DSCN0670.jpg DSCN0671.jpg

Lサイズの大きなバッグです。

ご出産祝いに

ママさんのお役に立つといいな~

オムツや哺乳瓶を入れてもまだまだ入りそう

どこかで、お会いできたらいいな~
【2010/02/09 20:29】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お遊戯会
ここのところ日々バタバタと落ち着かず、少々疲れ気味でした・・・

今日は午前中、ゆめの入学説明会だったので仕事も休み、少しゆっくりできました。

説明会なんて聞いちゃうと、もう入学するんだな~と実感

嬉しい反面、淋しい母です。

先日、最後のお遊戯会がありました

きちんと台詞も言えたし、歌も上手だった

「世界で一つだけの花」を見事手話で歌いきりました。

ゆめは家では甘ったれですが、保育園ではなかなかしっかり者なんだね

ちょっと意外な一面が見えました。

うちで、おしり出して踊っているゆめが一番好きだけどね~

【2010/02/09 15:49】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
