【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゆり9歳
昨日、1月29日はゆりの9回目の誕生日でした。

ゆりが生まれた日は、大雪の次の日で、雪の中陣痛に耐え、病院まで行ったなあ・・・

誕生日はリクエストに忠実に夕飯を作ります。

ゆりからのリクエストは、納豆巻と蒸しキャベツだって

どっかの老人か・・・

でも食べたいっていうんだから仕方がない!作りました!

お寿司~っていうなら納得だけど、納豆巻限定。

というわけで、考えた結果、出来上がったのがこちら。

DSCN1390.jpg
ママ特製、「納豆巻タワー!」

あまり見た目はよくないけど、子供達は大喜びで、ジェンガを崩さずにとるように

上のほうから食べていました

あとは、キャベツたっぷりおなべと、フルーツパフェを作りました。

(なんて手抜きな誕生日だ
DSCN1391.jpg
もう9歳かあ。

これからもママの右腕としてお手伝い期待してます!

元気でかわいくて負けず嫌いなゆりを、ママはずっと見守っているよ~
【2010/01/30 16:14】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
bar MULE
実は先日の鹿児島からの帰りの飛行機で、

中学生の頃仲良しだった5人組の一人にばったり再会しました。

彼女は東京に出てきていて、

たまたま実家に戻っていたようで本当に偶然でした

5人のうち鹿児島に残っているのは1人だけ。

今回もその子には「行くよ~」と連絡をしていたのですが、

なにせ葬儀の日程も立て込んでいたので当然会うことはできず、

メールで「また来るね」と連絡した矢先、東京に出てきている彼女と会いました。

後ろ姿でしたが、すぐわかりました。

私、普段はあまり周りを見たりしないのですが

彼女だけは数年前にも、渋谷の、ど真ん中の回転寿司で見つけたことがあります

「また恵美に見つかった~なんであたしをこんなによくみつけるの~???」

って言われても、なんでだろ~不思議。。。これがご縁というものか。。。

帰りの飛行機はマシンガントーク

数年分の空白が埋まりました

今は神楽坂でパートナーとお店をやっているそうです

お酒の好きなかたは是非足を運んでみてくださいね

私も近々、主人とおじゃまするつもりです

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
bar MULE      
新宿区神楽坂2-21 サンアセント木村ビル1F
     TEL 03-5206-6263
     OPEN 19:00~ CLOSE ~4:00
     日曜定休




【2010/01/30 15:05】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トイレ
トイレのインテリアを少しだけ春っぽくチェンジ

DSCN1388.jpg DSCN1389.jpg

大好きな本、「come home! no.18」の表紙を参考にペーパーのコースターにスタンプを押して

飾ってみました

【2010/01/26 17:25】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日の出
20100119073406
【2010/01/19 07:34】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜島
20100119073330
今日はおばあちゃんの葬儀で鹿児島に来ています。
朝から桜島が噴火しています。
私は中学の三年間鹿児島で過ごしました。
昔よくマリンパークから桜島を見て友達と話したなー。
これから最後のお見送りに行ってきます。
【2010/01/19 07:33】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコレートフォンデュ
20100116204315

昨日はテニスのお友達のお宅にお邪魔しました。

↑のチョコレートフォンデュを一緒にいかがですか???と誘われて・・・

よく、ホテルのデザートバイキングとかで見るやつ

トロトロのチョコレートが噴水のように出てきて、感動しました~

見ているだけでも癒されるかんじ

いろんなフルーツをつけていただきました

いちご、パイン、りんご、バナナ・・・

子供達も大興奮でした

他にも流せないかな~と言う話になり、カレーは?という案が。。。

カレーのルーを流して、ナンやジャガイモをつけて食べるとか

匂いが残らなければいいかもね


【2010/01/16 20:43】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10日、書道の師匠の米寿のお祝い会がありました

米寿ですよ。御年88歳。数えなので実際は87歳です

師匠は書道だけでなく、ゴルフ、詩吟、太極拳、篆刻と多趣味でほぼ極めていらっしゃいます

お元気の秘訣はそこかもしれません

展覧会もあり、私も今年のお書き初めを出品しました。
DSCN1386.jpg
お祝い会には師匠の古くからのご友人や書道の先生方、たくさんのお弟子さんが出席されました。

中には最年長94歳という方もいらっしゃいましたよ~

私が最年少でした

年配の方のお話は重みがあって、聞いていてとても勉強になりました

その中でも2つのお話が心に残りました。

<日本文化について>
文化とはその国の象徴であり、次の世代に引き継ぎ発展していくものである。

<教えるとは何か>
人にものを教える時、知識を伝えるだけでなく、人柄を伝えなさい。

出席されていた書道の先生と元国語教師のお寺の住職さんからのお言葉です。

今の私の迷いにド~ンとくるお言葉でした

いつかは書道教室を開けたらいいな~なんて漠然と思っていたけれど、

もっと具体的に考えるべき時がきたような気がします。

まだまだ、道は長いけれど、一歩ずつ進んでいこうと思います。

新たな目標が明確になった1日でした。
【2010/01/11 22:06】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夕飯
今日は七草粥の日ですね。

我が家は毎年、朝食にお粥をいただきます

ってことで夜はこちら。

 今日のメニュー

煮豚(たまねぎ、青菜添え)
れんこんの洋風きんぴら
ピクルス←これは市販品
塩昆布←職場の方からのお土産
お味噌汁(じゃがいもとたまねぎ)
ご飯

DSCN1380.jpg

お土産でいただいた昆布がめちゃくちゃおいしかった~

今もほうじ茶と一緒にいただきながら書いています

私が甘い物が苦手なのを覚えていてくれて、昆布にしてくれたようです

ごちそうさまでした
【2010/01/07 21:51】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブックカバー
今年最初のハンドメイド。

パパが年末から「徳川家康」を読み始めました

文庫本よりは大きいサイズ。

お正月の初売りの時に、ブックカバーを探していたみたいだけど

「この大きさは無いみたい」とがっかりしていたので、

作ってあげました。
DSCN1381.jpg
電車の中でも、落ち着いて読めたよ~、とってもいいかんじ~

と喜んでくれました
DSCN1383.jpg
しおりとも相性が良かったみたいで、良かった

私も後を追って読もうかな~

20巻くらいあるらしいです

当分、ブックカバーが活躍しそうです

そういえば、昔、日本史勉強したな~

たしか実家にその時のノートが残ってるはず。

今度、見てみよう

【2010/01/07 21:40】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕飯
今日もお昼はおもちでした

久々に普通の洋食が食べたくなって作りました
DSCN1378.jpg

<今日のメニュー>
ハンバーグ(ブロッコリーを添えて)
アボガドのごま油和え
ウインナーと残り野菜のスープ
ご飯(麦入り)

子供達が今日は寒いね~と連発していたので、

温かいスープにしました

ちょうど、冷蔵庫にお鍋で余った野菜たちが少しずつ残っていたので、ぜ~んぶ入れちゃいました

ブロッコリーの茎がおいしかった

今日で冬休みも終わり

あ~、子供達が学校に持っていくぞうきん縫わなきゃ~

明日から私も仕事始めです

さあ、みんな~がんばっていこう

【2010/01/05 19:58】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます

2010年も皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・。

年明けは、家族や親戚とにぎやかに過ごしました。

年末年始は家族の大切さや暖かさを特に強く感じます

毎年変わらず、みんな元気にそろって新年を迎えられるのは本当に幸せなことです

今年もまた、こんな小さな幸せが積み重なっていくことを願って・・・。

「3*sister」も3年目を迎え、ますますパワーアップしてまいります。

「使い心地が良いこと」
「見ていて笑顔になれるもの」
「長く使っていただけるもの」

これからも、作品を丁寧に作り続けたいと思いますので、よろしくお願い致します
【2010/01/04 21:45】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
