【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本舞踊
今日は子供達の日本舞踊の発表会でした

とにかくインフルエンザをかいくぐり、なんとか無事この日をみんな元気に迎えられたことに感謝。

朝から三人の髪を結い、会場へ。

今回は区長さんもお見えになるということで、お師匠さんも張り切ってらっしゃいました。

着付けもバッチリ済ませいざ本番。

今年の題目は以下の通りでした。
ゆめ・・・桜かむろ
ゆり・・・乙女椿
ゆうか・・・桜道成寺
ゆり、ゆうか・・・紅日傘
DSCN3805.jpg DSCN3814.jpg
DSCN3821.jpg DSCN3841.jpg
みんなよくがんばりました

一番喜んでいたのはおじいちゃん、おばあちゃんかな。

私のおばあちゃん(子供達のひいおばあちゃん)は涙を流して見てくれました。

少しは親孝行、おばあちゃん孝行になったかな~

日本ってすばらしいとあらためて実感しました

着物は素敵です

踊りも作法もずっと残していくべきものだな~と思いました。

子供達がいつまで続けるかわかりませんが、がんばるという限り付き合おうと思います。

今日が終わって一段落です

【2009/11/28 22:37】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
素敵なBirthday
昨日は私の誕生日でした。

子供たちが誕生日会を開いてくれました

歌を歌ってくれたり、合奏をしてくれたり、お手紙を読んでくれたり、ファッションショー

があったり・・・

妙に感動してうれしくて、泣いちゃいました

私が泣きながら見ていたら、ゆめも一緒に泣き出してしまって

一時中断。

最後はお手伝い券、仲良し券、マッサージ券をもらいました。

仲良し券は誰かがケンカしている時にその券を出すと、すぐに仲直りしてくれるという

すばらしい券です

パパからはお花をもらいました
DSCN1309.jpg
私の大好きなお花、デルフィニウム。

このブルーは本当にきれい

みんな~ありがとう

ママは幸せで~す

【2009/11/27 14:28】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ツリー
おととい、家族みんなでクリスマスツリーを出しました。

今年は子供達に飾り付けを任せてみました
DSCN1298.jpg
そして、外もおめかし。
DSCN1297.jpg
パパとゆうかががんばってくれました。

クリスマスが待ち遠しい~

うちの電飾が点灯したころ、

ゆ~きやこんこ、あられやこんこ、ふってはふってはず~んずんつもる

の音楽にのって、

「灯油、灯油、灯油の巡回販売でーす」

と灯油やさんが廻ってきました。

それを聞いた優里は、

「ママ~、しょう油屋さんがきたよ~買ったら~

だって

相変わらずおとぼけの優里です

【2009/11/24 22:53】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕飯
今日の手抜き夕飯
DSCN1290.jpg

メニュー
  豚バラのチャーハン
  鶏のお団子と春菊のスープ
  これだけ・・・

昨日のお鍋で残った豚バラをチャーハンにしました。

チャーハンの作り方っていろいろあるけど、私はご飯に卵を混ぜ合わせておく派です。

鶏のお団子は、

鶏挽肉、ネギみじん切り(後ほどレシピ有り)、すりおろしたしょうが、ごま、ごま油、しょう油を入れてまぜまぜ。

ごまのプチプチした食感と風味がおすすめです。

今日はボリュームアップの為、春雨も入れました。

顆粒の鶏がらスープで中華風に。

春菊のほろ苦い感じがまたまたグー

先週末に主人の実家からお野菜をたくさんいただきました。

いただいてまず最初に作ったのは、

薬味。←これおすすめ。

ネギをフードプロセッサーでみじん切りに。

ぬめりと辛味を取るために、水にさらして、よーく水気を切り、

ごま油と岩塩を混ぜ合わせます。

今回は7本で作りましたが、昨日の鍋やお弁当、今日のお料理に使ったらもう品切れ。

納豆に入れたり、冷奴にのせたり、ラーメンやうどんにのせたり、ご飯のお供にも。

炒め物にもいいし、汁物にもパラパラ入れるだけで美味しくなりますよ。

今の季節は風邪予防にもなるので一石二鳥です。

お試しあれ~

【2009/11/16 21:59】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当
20091115072140
優里のお弁当。

試合がんばれー。
【2009/11/15 07:21】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついにやってきた
ついに我が家にもいらっしゃいました。

新型インフルエンザ。

ゆうかが連れてきました。

もういつ来ても仕方がないと思っていたので、それほど驚きませんでしたが

久々に家に何日もいると、テンション下がります

幸い経過もよく、2日目からは微熱でわりと元気にしてます。

下の2人も今のところ元気です。

このインフルエンザさんですが・・・

ちまたの噂では、若い人が好みらしいです

小学生の子を持つお母さんたちの間では、若い人(20代)は移りやすいと定義化されている

ようです。

私も若い方だから、ヤバイかも~

な~んて思っていたものの(30代のくせに思い上がっていただけです。)

もう数日経つけどピンピンしている私

元気なのに複雑な心境です

家でゴロゴロしてると、なんだか少し太ったような

そういえば、もう二週間もテニスしていないなあ~

来週は試合があるのに

とぶつぶつ、愚痴ばかり失礼しました。


【2009/11/13 17:44】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試作品
試作品でいつもと違う模様編みのバッグを編んでみました。

もう少し大きめの模様になって中の布の柄が見えるくらいかな~

と思ったけど意外と詰まり気味でした

使い心地を確認するため、自分用のバッグに・・・

秋っぽく、ダークなパープルチェックの巾着をつけました。
DSCN1288.jpg DSCN1289.jpg
Lサイズなので、たくさん入りそう。

私は冬でも麻ひもバッグです

意外とコートなどにも合いますよ



【2009/11/10 14:09】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご近所さん
今日はゆうかがずっと延期だったグリーンスクール(一泊旅行)に出かけました

でも・・・・・ゆめが学級閉鎖で家にいます

ほんとは仕事のミーティングだったけど、仕方なくお休みしました

お昼を買いに外に出ると、

近所の一人暮らしのおばあちゃんに会いました。

このおばあちゃんとうちの子たちはとても仲良し

うちの子が家の前で遊んでいるといつもお話にきてくれます。

そしてお土産をくれます

今日もばったり会ったのにかばんの中から何やら取り出してゆめにくれました。

DSCN1287.jpg
ティッシュケースと巾着でした

「いつ会ってもいいように持ち歩いてるのよ。」と・・・

最近はご近所さんがどんな人か知らないなんて普通の世の中だけど、

こんな風に身内じゃなくても心のつながりが持てるのっていいな~とあったかい気持ちになりました

うちからは子供達のお手紙や折り紙くらいしかお届けできませんが、

おばあちゃんがいつまでも元気で笑顔でいてくれたらいいな。
【2009/11/10 13:51】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
で~きた
リメイク完了!

学級閉鎖で家にいる優里が「スカートがいい

というので、ミニスカートにしました。
DSCN1282.jpg
デニムやレギンスに合わせるなら、3人ともはけそう

【2009/11/06 13:48】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パーカーだらけ
朝からいい天気

寒くなってきたので冬物でも出すか

たんすの中を整理していたら・・・
DSCN1279.jpg
パーカーがこんなに。

しかもグレーばかり。

何故か好きなのよね~

ついつい買ってしまう。

片付けながら、ここ2年ほど着ていないよれよれのカットソーを発見。
DSCN1281.jpg
着やすかっただけに捨てるのもなあ~



こんなときはリメイク!

出来上がったらアップしますね
【2009/11/06 12:28】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタのぼやき
寒くなってきましたね~

インフルエンザが猛威を振るうなか、皆様いかがおすごしですか?

この季節になると決まって出てくるこの話題。

「今年はサンタさんに何をもらおうかな~」

知らんぷりしながら、耳をダンボにして聞いていると・・・

ゆめは「ミニーちゃんの携帯でんわ~」

ふんふん、なるほどかわいいじゃん。

ゆりは「ママのお腹にあかちゃ~ん」

聞き捨てならん

そしてそして、ゆうかはというと・・・

「ゆうか、お金にしよっかな~。だってお金もらっちゃえばなんでも買えるじゃ~ん」

あ~現実的すぎる娘

不安いっぱいのサンタです
【2009/11/02 23:26】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お疲れさま
今日は市民大会の準決勝、決勝でした

ペアの6ヶ月の息子ちゃんもパパと応援に来てくれて、癒された~

準決勝は8ゲームでした。

出だしが悪くてなかなか波に乗れず、0-3からのスタートになってしまい、

これが後に響きました。

なんとか勝ったものの、スコアは8-6。

この時点でへとへと・・・

さらに決勝は3セットでした。

3-6、6-6(1-7)というなんとも不甲斐ない結果でした。

準優勝。

悔いの残る試合でしたが、同時に課題もたくさん見つかりました。

初めて組んだペアだったし、たくさん迷惑をかけてしまったけれど

楽しかったし、目標だったAクラスに上がれたので、自分におつかれ様と言いたいです。

家に帰って、いつもと変わらない子供達の声になんだかしあわせをかんじました。

またがんばろっ
【2009/11/01 20:41】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
