【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本舞踊
今日は子供達の日本舞踊のお稽古の日でした。

今年の「おさらい」つまり発表会は11月28日です。

江戸川区船堀のタワーホールで毎年開催されている「チャリティ舞踊会」に

毎年参加させていただいております。

今日、その演目表がお師匠さんのご自宅に届いていました。
DSCN1218.jpg
今年のテーマは「寿」。

うちの子たちは今年でゆうかが5回目、ゆりが4回目、ゆめは3回目になります。

出演される方のほとんどが大人なので、子供の演目は注目度が高く、

皆様たくさんお声をかけてくださいます

今年も3人それぞれ1曲ずつとゆうかとゆりが2人で1曲踊ります。

私はというと・・・この日ばかりは裏方専門。

朝から3人の髪を結い、着物の用意をし、舞台袖で子供達の誘導、

来てくださったお客様への御礼などなど・・・大忙しです

でも毎年見に来てくれる両方の両親や私の祖母が涙を流して喜んでくれるのを見ると

また1年がんばろうと元気がでます。

年々、演目は難しくなってきます。

今年はお面を加えたり、ぽっくりをはいたり、桶(おけ)を持ったり、小道具が大変そうです

子供達が続けるという限りは私もずっとお付き合いしたいと思っています。

せっかく日本人ですから、何か日本の文化を身につけてもらいたい

私は書道、子供たちは日本舞踊。

大切なことです。

【2009/09/30 22:07】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
優勝
日曜はフットの大会でした

南部の5チームだけの大会でしたが低学年の部、見事優勝!!!

ゆうかとゆりもよくがんばりました

ゆうかはホームランも打ったしね

良かった良かった

自信にもなるしこれから先の励みになること間違いなし
【2009/09/29 16:02】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おてて
20090929155729

今日はお友達の家に出産祝いに行ってきました

二人目だけにほとんど泣くこともなく終始かわいい笑顔

そしてなんともいえない、いいにおい

私も宝くじでも当たったらもう一人くらい産みたいのに

赤ちゃんに癒され、久々に安らぎの時間でした
【2009/09/29 15:57】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クッキー&ガリ
真ん中のゆりがクッキーを作りたいと言って、

学校の図書館から本まで借りてきたので・・・

重い腰をあげ、こねこねしました

見た目は悪いけど案外簡単で美味しかった
DSCN1210.jpg
さらに旦那が突然、ビール片手に「お寿司屋さんで食べる、ガリが食べたいなあ~」

というので作ってみました
DSCN1211.jpg
自家製新生姜の甘酢づけ。

1日経ったらいいかんじ。

もう少し甘いほうが良かったかな~[emoji:i-227
【2009/09/23 22:59】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
81円
今日は私の仕事が終わってから、お墓参りへ

うちのお墓参りは日暮里でのお買い物がつきものです。

皮ひものお店に入ると、おばさんがそのバッグ素敵ね~と声をかけてくださいました

編み模様が昔懐かしいわ~と。

そんな風に見てくださる方もいるんだな~と、ちょっとうれしくなりました

私が日暮里で布を選んでいる間、旦那と子供達は公園で遊んで待っています

この公園の前にある駄菓子屋さんの中に、おでんがあるんです

これがめちゃくちゃおいしい!

今日もおやつに、大根、卵、ちくわぶ、はんぺんをいただきました

その後お墓参りを済ませ、上野に寄り道  これもいつものコース。

スポーツウエアの安~いお店で子供達のウエアをゲット。

さらに、上履きをなななんと81円でゲット

表示は100円だったけど、レジでさらに値引き

一人テンションが上がってしまいました

だって主婦ですもの~

連休中日も充実充実





【2009/09/21 22:35】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
応急処置
連休初日の昨日は家族で広~い公園に行ってきました

末っ子のゆめが最近自転車にはまっているため、サイクリングコースのある公園で

何週もグルグル

自転車にのっているゆめは満面の笑みでこちらも楽しくなるほどです

お弁当を食べ終え、子供達が遊具で遊び出した頃、

5歳位の男の子がお母さんに抱かれ号泣。さらに周りにいる大人もうろうろ・・・

どうやらケガをしている様子です。

声をかけると、額の左上がぱっくり割れていました。

これは応急処置が必要と思い、まず清潔な布で止血。

(出血がある場合は直接血液に触れないこと)

お弁当の為にもってきた保冷剤で冷却しながら頭と体を水平に保って車へ。

救急車がくるには20分程度かかることが多いのでうちの車で病院まで運んであげました。

その子のおばあちゃんとお兄ちゃんも一緒でした。

主人に運転を頼み、男の子を運んでもらいました。

私はうちの子達と公園で旦那の帰りを待ちました。

一時間後、帰ってきました。

幸い、意識もはっきりしていて受け答えも十分できる状態だったので大事にはいたらなかった

ようです。

それにしても先日の研修がこんなにも早く役に立つとは驚きです。

研修のおかげで、あわてることなく落ち着いて対処できたと思います。

付き添いのおばあちゃんは、泣いて何度もお礼を繰り返していたそうです。

困ったときはお互い様ですよね。

とにかく大事にいたらなくて良かった
【2009/09/20 22:34】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイトルなし
20090920220937
【2009/09/20 22:09】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコ&リサイクル
久々におうちの事。

先日、近所のコーヒー豆専門店の前で麻の袋に一目ぼれ

コーヒー豆の入っていた袋です。

オーナーさんにお声をかけると、「捨てるだけなのでどうぞお持ち帰り下さい!」

とうれしいお言葉

以前お友達がリビングにかけているのをみせてもらって素敵だな~と思っていました

我が家では殺風景だった階段の踊り場に飾ってみました。

DSCN1209.jpg

これ一つで存在感があるし、味もあってなかなかかわいい

これぞまさにエコ&リサイクル
【2009/09/19 16:47】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CPR&AED
今日は仕事で、CPRとAEDの研修を受けてきました。

「CPRとAED」皆さんご存知ですか?

日本語に直すと「心配蘇生法と自動体外式除細動器」です。

心臓マッサージの正しいやり方と機械の動かし方です。

よく救命救急のドラマのシーンで見かけますよね。あれです

機械は駅や公共の場所に置いてあります。

もちろんスポーツクラブには必ずあります。

筆記とシュミレーションの試験でしたが、とてもためになりました。

実際の現場に居合わせたら、機敏に動けるか自信はありませんが

この講習を受けたことで、無駄な行動は控えられるかなと思いました。

またけがをしたときの応急処置の方法など、子供のことを思うと本当に役に立つ内容でした。

最初は面倒くさいと思っていたけれど、ほんの少しの知識や経験で人の命が救えたりするのなら

それはすばらしいことですよね。

いつか少しでも役に立てたらいいな~

【2009/09/15 20:02】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イベントのお知らせ (9/23 水祝)
*イベント出店のお知らせ*
■9月23日(水・祝)【『 fululu market 』 vol.5 】

場所:大阪府立花の文化園
    大阪府河内長野市高向2292-1
開催時間:9:00~17:00
『アクセス』 最寄り駅:南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」
※詳しいアクセス方法は大阪府立花の文化園公式HPをご覧下さいませ。

お近くの方は是非お立ち寄りください!
【2009/09/12 19:26】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筋トレ
先日、仕事の一環でジムで筋トレの研修を受けました。

そこで発覚

私って、「力」がないみたい・・・

女性の平均の筋力に全く届かず、プルプルしてしまいました。

「このままでは、背中の曲がったおばあちゃんになる」と言われ、

テニスもフットもやってるのに、これはいかん

せっかくスポーツクラブで働いているんだし、テニスの時の体力アップにもつながると信じて・・・

筋トレを開始しました

今どきの腹筋は昔みたいに足をおさえてい~ち、に~、なんてのではなく

足を少し曲げておへそをみるくらいで良いらしい。

これでもゆっくりやると結構つらいの

今後も続けるためにブログで報告することを誓います

報告がないときは、コメントもしくはメールに筋トレと入れてください

よろしく!
【2009/09/10 23:31】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1年経ちました
ブログをはじめて一年が過ぎました

スローペースですがなんとか続いております。

これも読んでくださる皆様のおかげです

ありがとうございます

秋には大阪で行なわれる大イベント「ロハスフェスタ」への出展や

いつもお世話になっている委託先「chocho」さんのイベントなどが控えております。

相変わらずの少量生産ですが、自分なりに目標を立てて制作しようと思います

今後とも「3*sister」を宜しくお願い致します
【2009/09/09 19:44】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
麻紐バッグ (order)
オーダーバッグです。
DSCN1191.jpg DSCN1192.jpg

ラベンダーの大きめチェックと真っ白なレースがベストマッチ

このレースは初めて使いましたが、とっても清楚なかんじ

大人っぽい大きめチェックなので甘くなりすぎず、上品な印象に仕上がりました
DSCN1193.jpg
コロンとした形は、いつ見ても私のタイプです

【2009/09/07 17:16】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サニタリーケース
たまには自分の物を作ろうかなと思い立って・・・

サニタリーケースを作りました。
DSCN1198.jpg
毎月毎月作ろうと思っていたので、なんだかすっきり
DSCN1199.jpg
憂鬱な日も少しだけ元気が出そう

ハンドメイドってこういうところが好き

作ったものを見るだけでワクワクしたり、さらに実用性を兼ね備えていると

既製品にはない便利さもプラスされたりして・・・

ふふふ・・・次は何を作ろうかな~
【2009/09/01 22:40】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリン
今日は久々に完全オフでした

朝から主婦業がんばった

洗濯、掃除、買い物を子供達が始業式から帰ってくる前に済ませ、

私にしては珍しくプリンを作りました。(簡単なやつね
DSCN1197.jpg
大きなバットに作ったけど、子供達がペロッと食べてしまいました

私と仲良しの方はご存知かと思いますが、私は甘いものが好きではありません。

よく「女の幸せを一つ損している」なんて言われます

私とは正反対に主人は大の甘党さん

たまには、作ってあげないとね
DSCN1195.jpg
甘さ控えめにしたのでたまには、たくさんどうぞ
【2009/09/01 22:22】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
