【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
癒しのグリーン
今日は祭日という事もあり、私の働くスポーツクラブはものすごい混雑でした

一時間も残業さすがに疲れました

DSCN0405.jpg
疲れをいやしてくれるグリーン

葉っぱの模様が絵で描いたようにきれいなアイビーを見ていると、ほっとします
【2009/04/29 22:38】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
貝殻
だんだん暖かくなってきましたね。

インテリアにも涼しげなものをプラス。

DSCN0908.jpg

これだけで初夏の気分

【2009/04/28 21:32】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴムだん
子供達に「ママは子供の頃何して遊んでた???」

と聞かれ・・・何してたっけ?

記憶をたどって出てきたのがゴムだん  なつかしい~

毎日友達と飛んでいたことを話すと、早速「やってみたい」と目をキラキラ

なんとちょうどいいことだ。三人いるじゃん。

DSCN0911.jpg

お風呂上りから寝るまでずっとやってました

私も久々に飛んでみたけど、なかなか楽しい~

うちは未だにゲームがありません。

ケンカしながらもみんなで遊ぶこういうことは記憶のどこかに残るよね。

パジャマで失礼
【2009/04/28 21:25】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
テニス日和
20090428190054
今日は新しくできたテニスコートに行ってきました。写真の右手にコートがあります。リバーサイドで多目的スペースの芝生もあり、静かでとても良いコートでした。ここなら子連れでも楽しそう。
【2009/04/28 19:00】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SUDOホームさん
今日はもう一つ、楽しみにしていたところへ行って来ました。

東京ビッグサイトで行なわれている「スタイルハウジングEXPO2009」。

我が家を建ててくれたSUDOホームさんが参加されるということで、

久々にSUDOのスタッフさんとお会いしたくて、おうちの話がしたくて行ってきました。

みなさんの第一声は「お子さん大きくなりましたねえ~」でした。

私達の方はとにかくこの家が気に入っているという事を伝えました

DSCN0443.jpg

たぶんSUDOさんからすれば、うちはうるさく細かい施主だったと思います

私の夢を一つ一つかなえてくれたSUDOさんには本当に感謝しています。

その甲斐あって家のどこも大好きです。

いつか壁を漆喰で塗るぞ~と意気込んで帰って来ました

子供達がもう少し成長したら、挑戦したいです


【2009/04/25 22:56】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エプロン
四月に入ってからずーっと「作って作って」とゆめにせがまれていたエプロン。

DSCN0899.jpg
保育園で最年長になったので、給食の時におぼんを持ってお手伝いするんだって。

がんばれ~ゆめ姉さん

でもでも、今日の朝突然、

「ママ~、サンタさんはひげそりにのってくるんだよね~

だって。

季節も乗り物もめちゃくちゃじゃ~ん

ゆめ姉さん大丈夫???
【2009/04/24 21:45】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これな~んだ?
これな~んだ?
DSCN0893.jpg
先日のお話のつづき・・・
正解は「蒸し器」です。
広げるとこんなかんじ。
DSCN0894.jpg
底はこんなかんじ。
DSCN0895.jpg
こうやって使います。
DSCN0896.jpg
フライパンに水を入れ、広げたこれを置き、蒸したいものを上にのせて蓋をするだけです。

これは結婚してすぐに主人のおばあちゃんからいただきました。

はじめはなんだこりゃ??という印象でしたが、とても便利で重宝しています。

昔の物なのかなあ・・・

いちいち大きな蒸し器を出さなくてもいいし、コンパクトにたためるので収納もらくらく
(テレビショッピングみたいになってきた・・・)

皆様は見た事ありましたか?

かっぱ橋などの道具屋さんなどでたま~に見かけますがその他では見た事がありません。

本当におすすめの調理器具です

今日は「なす」を蒸してサラダにしました




【2009/04/23 20:29】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お疲れ
今日、試合が終わりました

最終日まで行く前に負けてしまったけれど、昇級できたし楽しかった

ほっっと一息

また練習がんばります

試合weekでしたがハンドメイドもコツコツがんばっていました。

明日から本腰入れて縫いまくります



【2009/04/22 22:41】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
happy birthday 優花
今日は長女、ゆうかの10回目の誕生日でした

高校生の従姉弟二人もお祝いに来てくれました。

ゆうかのリクエストでカニ鍋。

おだしたっぷりのお雑炊をいただいた後、お楽しみのケーキ。

うちは私が洋菓子嫌いなので子供達もあまり甘いものは好みません

高校生のお兄ちゃんがロールケーキを買ってきてくれました

イチゴと抹茶味。ゆうかが抹茶好きなので・・・(渋)

DSCN0891.jpg

そこに10のロウソクをたてて・・・

パパは「おいしい~と絶賛していました。」

私も外側を少しだけいただきましたがしっとりしていて抹茶風味がおいしかった

さらにその後、うちの定番ママ特製フルーツパフェ

DSCN0892.jpg

コーンフレークをたくさん入れるとおいしい

生まれたときは2200gしかなくて本当に小さかった優花がもう10歳かあ

私もママ暦10年。これからだんだん思春期など難しい年になっていくのね。

コミュニケーションだけは密にしておきたいと願うママです。

優花、なんでも話してね

【2009/04/21 22:48】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ざうおの事
先日の「ざうお」って何?

と何人かに聞かれたので書きま~す

簡単に言うと、席が船型になっていて周りに水槽があり、釣りをして釣れたものを
調理してくれます。

お刺身、塩焼き、煮付けなどなど選べます。

写真のとおり伊勢えびのお造りはプリプリでおいしかった

鯛の塩焼きもグーでした。

釣れると太鼓をたたいてお祝いしてくれたり、早釣り大会なんかもあって
パフォーマンス性が高いので楽しい

ただ少々お値段がお高いので、子供達の「釣りたい釣りたい」を抑えないと
大変なことになります

締めにはお魚や伊勢えびの頭などであら汁や赤だしなどを作ってくれます。

これがまためちゃめちゃおいしかった

子供達はそりゃあもう楽しそうで大興奮でした

おじいちゃん、おばあちゃんまた連れて行ってね。三姉妹より・・・

【2009/04/21 18:54】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シングルス
今日はシングルスの試合でした
しかもダブルスのパートナーと当たってしまいました。
やりにくい反面、練習のような気分。
リラックスして望めたものの、体力不足でした・・・
気温も高く、長い試合になり意識がもうろうとしてくるし、足は動かないし・・・
パートナーの彼女は私との試合の後、もう1試合やって、さらにその後2時間練習した
と聞いて、自分の体力の無さに気づかされました・・・
持久力をつけないとこの先良い成績は望めないな。 実感
【2009/04/19 21:14】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ざうお3
20090418203632
締め
【2009/04/18 20:36】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ざうお2
20090418194121
伊勢えび釣りました
【2009/04/18 19:41】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ざうお
20090418194014
釣って食べる
【2009/04/18 19:40】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試合week
今週からテニスの試合weekです
昨日が女子ダブルス、日曜がシングルス、来週火曜女子ダブルス・・・
成績が良ければ水、金曜日も続きます

昨日の女ダブは本当にひどかった。なんとか勝ち上がりましたが、ストロークは調子悪いし
サーブは安定しないし、パートナーに助けてもらいっぱなしでした。ありがとう

それにしても何故、いつもできることが試合になると突然できなくなるのか・・・
やはりメンタルなのでしょうね気持ちの弱さがプレーに出ます。
だからこそ、今日記録を達成したイチローを本当に尊敬します。
日本だけでなく世界中の注目を浴びてプレッシャーかかりまくりなのに
満塁ホームランで記録に並び、翌日にヒットで追い越せるなんて、どんな心臓だ
でも努力の人なんだろうなとも思います。

私のようにたくさんの趣味の中の一つとしてのテニスではそうそう強くなれないのかも
しれません。でも試合に出るからにはいいプレーもしたいし勝ちたい
少ない練習時間の中でプレーを磨きさらにメンタルを鍛えなくては・・・
私に今必要なのは試合慣れと自分では分析中。
今シーズンは試合の雰囲気に圧倒されずに自分のプレーに集中することを目標にがんばります。

【2009/04/18 00:05】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイエット
今日、ゆめ(三女)がお風呂から出てくると、ダダダダーっと走ってきて、
真顔で「ママ~、ゆめダイエットしただって、きのう169だったのにきょう162だったもん。」
だって。思わず、ぷぷぷと笑ってしまいました
700gはどこへ行ったのかなあ・・・

我が家で本当にダイエットしなくてはいけないのはパパ。
たばこをやめてから少しずつ体重が増えている。
お酒をカットするのはかわいそうなので、お料理で調節。
今日のメニューは豚肉のソテーと蒸し野菜、春キャベツのスープでした。
DSCN0890.jpg
最近蒸し器が流行っているけどお野菜は蒸すと本当においしい
栄養も逃げないし、甘みは増すし、ヘルシー・・・
今日はオリーブオイルのソースでいただきました。
ごちそうさまでした。

【2009/04/15 21:26】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダブル風船
先日、長女のゆうかが「ママ見ててね」といって
DSCN0881.jpg
これを見せてくれました。
わかりにくいけど、ふうせんinふうせんです
やるね~というかそんなことよく思いつくねというかんじ。
子供って発想がすごい
【2009/04/14 16:47】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
テレビ台
うちのテレビ台。
本物のレンガです。
うちはこの家にたどり着くまで引越し魔だったため、このレンガは引越し屋さん泣かせでした
ダンボールをいくつもに分けて少しずつ入れても底が抜けそうなほど重くてお兄さん達かわいそうでした
白いボックスの中身は子供達が小さかった頃はおむつ。
2、3歳の頃はよくお世話になったビデオ。
小学生になってからは折り紙や文房具、トランプ、花札などを収納して
一箱はずっと子供用です。
気に入ったテレビ台がなくて適当に思いついたまま並べたレンガがこんなに長く活躍するとは・・・
予想外です
大人のおむつが入るまで使うかも・・・・・
DSCN0451.jpg
【2009/04/10 22:29】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雅号
今月の課題です。
まだ中旬なのでもう少し書き込みます。
(画像が悪くてわかりにくいですねすみません)
DSCN0875.jpg
ちなみに私、雅号は「紅泉」と申します。
雅号とは書道を書くときに使う名前です。
名前の由来は・・・
昔教わっていた先生が「紅扇」先生で、今教わっている先生が「高楓」先生なので
「紅楓」というのが候補にあがったのですが、今の先生と呼び名が同じになってしまうという事で
「泉に映る楓の紅が美しい」という背景を踏まえて「紅泉」とつけていただきました。
素敵な雅号で書くたびに風景を思い浮かべています。
大切に大切に書き続けたいと思います。
【2009/04/07 21:49】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
不思議なお花
すっかり暖かくなって春本番ですね
優里が学校から持って帰ってきたパンジーを植え替えました。
DSCN0872.jpg
もう一つ、一緒に植えたお花はとても不思議。
名前がわからないのですが・・・
上の写真の左側のお花です。
花びらの内側が白、外側がピンクです。珍しい~
さらに上の写真は夕方に撮ったものです。
これが翌朝はこんなかんじ
DSCN0874.jpg
朝は閉じているの。
朝だけ見るとピンクの丸いお花。
不思議だけど朝晩違う表情が見れて得したかんじ・・・
もう閉じたかな~とつい確認してしまいます
【2009/04/07 21:32】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作 麻ひもバッグ M
ショップにて販売中の作品をご紹介します。
DSCN0758.jpgDSCN0763.jpg
DSCN0762.jpgDSCN0761.jpg
麻ひもバッグ Mサイズです。
持ち手の部分は表がドット、裏はチェックにしてみました。
内布は持ち手からの続きでチェックです。
模様編みとこま編みの組み合わせが手作り感を一層ひきたててくれます。
内ポケットとマグネットボタンもついています。
これからの薄着の季節には肩掛けにもできます。
春のお出かけに・・・
詳しいサイズなどはショップにてご確認下さい。


【2009/04/05 21:22】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食2
20090403213705

これは優花の作品。
じいじとばあばの家にお泊りに行って作った朝ごはんだって。
朝からすごいボリューム

朝食1は優里と優瞳の作品です。
こちらもまたあふれんばかりのイチゴ

主人の両親は子供達のやりたいことを何でもやらせてくれます。
三人でお泊りに行くと、お皿を洗ったり、お料理したり自由
時にはお風呂の中でおやつなんてことも・・・

最近は写真のようなまともな物が作れるようになってきましたが、
小さい頃は小麦粉にあらゆるものを入れておそろし~いお団子が出来上がって
いたことも・・・

家にいると「自由にお料理していいよ」なんてなかなか言ってあげられないから
子供達は本当に楽しそう

子供の発想をそのまま受け入れ尊重することは子育て真っ最中の私達には
なかなか難しい
長いお休みを子供達もじいじ、ばあばも楽しみにしています。

【2009/04/03 21:37】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食1
20090403213631
【2009/04/03 21:36】 | こどもの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二人分
今日はなんと三人そろって主人の実家へお泊りに行きました
いつもはどたんばで「やっぱり行かない。」というゆめも「行ってきま~す!」と
手を振って行ってしまいました。
大きくなってしまったと実感
実はゆめと一緒に寝たいママなのでした・・・

子供のいない夕飯。
冷蔵庫にあるもので簡単に・・・
合挽きがあったのでハンバーグにしました
大人二人なので白髪ねぎをたっぷりのせて和風に
DSCN0869.jpg

おつまみに・・・
DSCN0868.jpg
これ、なんだかわかります?
ぬか漬けです
暖かくなってくるとうちでは定番メニューに加わります
きゅうり、だいこん、にんじん、なす。おすすめは長いも
さくさくでたまりません

二人分のご飯は久しぶりでした

【2009/04/01 23:53】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
