【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
良いお年を
今年も残り数時間となりました。
皆様にとってどのような一年でしたか?

今年はブログを開設し、同時にハンドメイドショップ[3*sister]をオープンすることができました。
応援してくださった皆様、またお力を貸してくださった皆様、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました
大切に続けていきたいと思います
皆様良いお年をお迎えください。
来年も「3*sister」を宜しくお願いいたします
【2008/12/31 14:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
火の用心
昨晩は自治会の夜回りで「火の用心~」を言いながら町内を回ってきました
「火のよ~じん、カチカチ、マッチ一本火事の元。カチカチ
「火のよ~じん、カチカチ、寝たばこやめましょう。カチカチ
拍子木を鳴らしながら歩きました。

ところが、隣を歩く三女はというと・・・
「つまよ~じん、カチカチ」 
ん?聞き間違えか?
またまた「つまよ~じん、カチカチ」
マイクを通して町内中に

するとつぎは後ろを歩く次女が・・・
「火のよ~じん、かちかち、げたばこ(下駄箱)やめましょう。カチカチ・・・」
なんのこっちゃ
町内の皆様、でたらめですみません。
火の元には十分お気をつけくださいませ
【2008/12/30 11:33】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餅つき
今日は主人の実家で餅つきをしてきました。
毎年の恒例行事です。
DSCN0702.jpg
この釜戸でぐらぐらお湯を沸かし、
DSCN0701.jpg
三段のせいろで蒸してから、ぺったんペッたんします。
蒸した直後のもち米は、おいしくてしょうゆをかけておにぎりに・・・
もちろんつきあがったお餅はその場で、大根おろしや納豆、きなこ、あんこなどをまぶしていただきます
これがまたもっちもちでおいしいの
3sisterもそれぞれのお仕事をがんばってました
日本の伝統行事っていいですね。
【2008/12/28 22:49】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カーテン
今日も寒いですね
でも良いお天気
昨日は家中掃除したので疲れました。
夜は久々に歌番組とスケートをカチャカチャ変えながらのんびり見てました。
いえ、熱唱してました

新年を前にカーテンを作り変えました。
ずっと中途半端なものをつけていたのですっきりしました
DSCN0694.jpg
二枚重ねなのでこんな風にもできます。
DSCN0696.jpg
チェック、なかなか落ち着きます
【2008/12/27 11:55】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごサンタ
クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
我が家はイブに3sisterとピザをコネコネして楽しく過ごしました
そしてクリスマスケーキのお供に欠かせない「いちごサンタさん」がこちら・・・
DSCN0690.jpg
実物はもうちょっとかわいいのだけど
パクっと一口で食べたり、帽子から食べたり、顔面からベロ~ンといったり・・・食べ方はそれぞれでした

今日は寒かったですね
朝からカーテンやマット類を洗い、家中大掃除していました。
強風のおかげであっという間に乾きました
全部は終わらなかったけれど、目についていたところは一通り終わったので満足
今年もあと5日。
まだ、年賀状がこれからがんばります

【2008/12/26 23:31】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お書初め
お書初めを書きました。
完成までに、何枚書いたことか
DSCN0687.jpg
画像悪いなあ

少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草の夢 階前の梧葉すでに秋声

簡単に解釈すると、「年をとるのは早いので少しの時間も無駄にしてはならない」
といったところでしょうか。

漢詩ですが、うんうんとうなづける教訓だったので、この詩を書くことにしました。
今、この時を大切に生きることが大切ですよね。
明日は今日より少しでも成長していたいものです。

なんてかっこいいこと書いてますが、片手にビール持ったままです・・・


【2008/12/23 22:29】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
師範
この度、書道にて「師範格」に認定していただきました。
小さい頃から思い描いてきた夢だったのでとても嬉しかったです
これまで長い間応援してくれた両親と主人、3sisterに感謝感謝
一番喜んでくれているのは私に最初に筆を持たせてくれた天国のおじいちゃんだと思います
早速手を合わせて報告してきました。

師範といっても今すぐお教室を開くわけではないので、これからも変わりなく師匠のもとに
通い、日々努力を続けていきます。
書道は続けていないと感覚が鈍くなりますから・・・

いつか3sisterに手がかからなくなったら、お教室を持てたらいいなと思っています。
おばあさんになってからのんびりやります
【2008/12/22 14:41】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガラスジャー
今日は東京流通センターで開催されている「全国古民具骨董祭り」というのに行ってきました
主に和骨董で、着物や道具などが多かったです。
なかでも、おもしろかったのは腕時計のパーツをばら売りしているお店があって
一つ一つを見ただけではそれが何なのかわからないほど、繊細な部品ばかりでした。
そして、その部品を細かく収納できる引き出しも年月が感じられて惹かれました。
そんな中我が家の一員になったのは・・・

DSCN0675.jpg
ガラスジャーです
古いもののようです。
フタの部分の丸みと全体的にもコロンとしたかんじがかわいくて買ってしまいました。
物を入れるとこんなかんじ。
DSCN0677.jpg
大きめサイズなので、はぎれや余りの麻ひもを入れておくのに重宝しそうです。
ガラスって眺めているだけで癒されます
【2008/12/20 20:50】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手抜き
本日のメニュー。
DSCN0674.jpg   DSCN0673.jpg
ぶりの塩焼き(おろしポン酢がけ)
カリフラワーのごまだれあえ
じゃがいもとベーコンのオリーブオイル炒め
こんにゃくの煮物
これにご飯、お味噌汁、納豆でした。
ヘルシー&節約&手抜きメニューになってしまった
今週は主人の実家からいただいたお野菜をおいしくいただいてます。
私はお野菜が大~好きなので、いろんな種類の野菜をいただくとどうやって食べようかわくわくします
明日は何を作ろうかな~
【2008/12/17 21:28】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
缶詰め
三女が水疱瘡にかかりました。
小学校に行く前にかかったらいいなあ・・・と思っていたので良かった
でもしばらくに缶詰めです

先日、お友達からのorderで作ったバッグです。
DSCN0668.jpg  DSCN0669.jpg
「3*sister」で販売したものより、ひとまわり大き目です。
活躍してくれることを願って・・・

【2008/12/16 17:57】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタの存在
先日、海外に住んでいるお友達からクリスマスカードが届きました
来週はいよいよクリスマスですね

ところで、みなさんは何歳までサンタクロースを信じていましたか?
うちの3sisterはみんなまだまだ信じています
なぜなら、おととしまで「イブの夜」、うちにはサンタさんが来ていましたから・・・
メガネとやりすぎじゃない?というほどの白いひげ、大きなお腹に赤い服を着た○○が
大胆にもピーンポーンと玄関から参上
小さい頃はみんな私に抱きついて泣きべそでしたが、おととしはじーっと見てました。
さすがに小学生が二人になった去年からは三人が寝てから現われるようになりました

そして迎えた今年・・・
長女が学校で「サンタなんてまだ信じてるの?お父さんだよ」といわれて帰って来ました息も切れ切れに帰ってくるなり「ママ~サンタさんはパパなの~?」と涙目でした。

そろそろ、話すべきかもしれないねと淋しい結論
三年生が限界かなお友達の中での立場もあるしね。

皆さんの御意見お待ちしています

【2008/12/15 19:49】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キラキラ
昨日は午前中すごい雨でしたね
DSCN0660.jpg
我が家のキッチンの窓です。
お隣さんまですぐなので、木で目隠しを作ってもらいました。
この窓につく水滴にライトが当たるとキラキラしてホントにキレイで・・・
このうちに来て少しだけ雨の日が楽しみになりました。
【2008/12/15 16:30】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっぱり
20081211210113
髪を切りました。
ふふふ、結構短め。
【2008/12/11 21:01】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミックスダブルス
昨日はミックスダブルスの試合でした
主人と出ましたが、3試合目で負けました
しかも「0-6」
ショックは大きく帰りの車の中はどんより
ため息交じりで反省会

私は負けたことは勿論のこと、ゲームが取れなかったことがとにかく悔しくて、
へこんでました。
それをパパに言うと・・・「0-6で負けてもタイブレークで負けても負けは負け。」
と一言・・・
なるほど。そういう考え方もあるか・・・
裏返せば「6-0で勝ってもタイブレークで勝っても勝ちは勝ち」か。
勝つことは本当に大事なことなのです。
それはここ数年痛感しています。試合内容はどうであっても勝ったという事実が
あるだけで周りの目も変わるし、何より自分に自信がつくのです。

悲しいかな、諦めの悪い私は「試合中に攻め方を変えたり、もう少し冷静に時間を取りながら
1ポイントずつ確認しあってじっくりやれば良かった・・・」と後悔していますが・・・

この悔しい気持ちを次につなげよう
もう一度,きちんと整理して昨日の試合を分析しなければ・・・

【2008/12/08 20:07】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Fw:
20081207215919
【2008/12/07 21:59】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラスト1
9月にオープンした「3*sister」の商品もバッグは残り一つになりました。
ブラックウォッチにレースを縫い合わせた持ち手がガーリーな印象のバッグです。
DSCN0507.jpg   DSCN0510.jpg

中はこんなかんじです。

DSCN0513.jpg


【2008/12/07 21:56】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なつかしい・・・
明日は11年前、入籍した日です
結婚記念日は式を挙げた2月にしているので、主人も忘れていると思いますが・・・
この11年は私にとっては激動の11年でした。

DSCN0459.jpg
この写真は結婚式のときの写真を並べたものです。
ほらほら紫の入ったブーケ。式の前に「ル・ベスベ」というお花屋さんに選びに行きました。
今見てもかわいいブーケです
左下はレストランのシェフがテニス雑誌をわざわざ買って、作ってくれたテニスコート型の
ケーキ飴細工でできていたネットが本物みたいでかわいかった
なつかしいなあ・・・
もう11年。でもまだ11年。
これからが長い
少しずつ3sisterたちの手が離れ、夫婦の時間が増えてくるのかな~
まだまだひよっこの夫婦です
【2008/12/05 15:54】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かいなっぷる
今日は三女の保育園で誕生会があったようです。
帰ってきてすぐに、
「ママ~今日、かいなっぷるが出た~
と何度も言ってました
「あはは・・・かいなっぷるおいしいよね~」と返しておきました。
まだ4歳だし、かわいいから訂正しなくていっか
ダメかな
【2008/12/03 23:03】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美しい
20081203161321

車から見た夕日があまりに綺麗だったので・・・
いつも騒がしい3sisterたちも、うっとりしてました
【2008/12/03 16:13】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々に・・・
今日は小学校の頃のお友達と会いました

地元の話や昔の担任だった先生が市内の学校の
校長や教頭先生になっている・・・
などなど楽しい話題で盛り上がりました。
地元の同級生同士で結婚したカップルが何組かいることを聞いて驚きました
そんなことってあるんだな~再開したりすると、ときめいちゃったりするのかなあ~

友達の旦那様は最近テニスを始めてかなりはまっているとの事。
テニスは30代からでも始められるし、かなり年配までプレーできるので
おすすめですよ~

今度は子供たちも一緒に会いたいな。
ママは二人だけど、子供は六人
よく産みました日本は本当に少子化か?
【2008/12/02 17:57】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
