【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近、棚をつけました 
DSCN0598.jpg
なかなか可愛いでしょ
DSCN0599.jpg  DSCN0601.jpg
こんなかんじで、ちょこちょこ飾ってます
このかぼちゃは学校で長女が作ってきました。
紙でできていますがよくできてます。
かわいい自己満足です。
【2008/10/29 20:38】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お食事会
昨日は久々に家族ぐるみで仲良くしていただいてる方たちと「もんじゃ」を食べに
いってきました。
半年に1回くらい3家族でわいわいやってます。
昨日はその中の19歳になったお姉ちゃんが免許を取ったということで運転してくれました
彼女のことは6歳位から知っていて、昔はテニスの合間によく遊んでました。
テニス合宿の時にはベッドで一緒に寝たりもしました。覚えてないかもなあ・・・
そんな小さかった彼女が免許を取って運転びっくりです
私もそれだけ年をとったということか
今でも仲良くしてくれるのがなんだかとてもうれしい
もうすぐ大人のお姉ちゃんも高校生のお兄ちゃんも中学生のお姉ちゃんも・・・そして
4歳のおチビまで、みーんな揃って乾杯できるのってなかなかないですよね。
世代交代してもずっと続いたらおもしろいな・・・と密かに思う私です
【2008/10/26 23:12】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さなお客様
今日は小さなお客様がいらっしゃいました
3歳の女の子と生後1ヶ月半の男の子
その母たちと久々にゆっくりお話できました。

二人ともテニスのお友達ですコート以外で会うことはなかなか無いので
いろんな話ができて楽しかった

1ヶ月半前の出産の話を聞きました。
無痛分娩で産んだそうです。ひゃ~今どき
私の産んだ頃は無痛は海外のことでしょ~というかんじだったけど
これからだんだん増えていくのかなあ
「こんなに簡単に産んでしまっていいのかなあ」というかんじだったと言ってました
彼女は三人目の出産だったのですが、「一人目から無痛にしておけばよかった」
とも言っていました
そうなの~私も無痛で産んでみたかったなあ・・・
私は三人とも、ものすごい激痛でしたから・・・
母体も疲れず赤ちゃんにもストレスがかからず、良いそうです。
賛否両論ありそうですが、経験としてはいいかもしれませんね。
だって二人も痛い思いをしてるのだから・・・三人目はご褒美ご褒美

それにしても、私の周りは赤ちゃんがいっぱい
またほしくなっちゃうじゃん

ベビー、可愛かったなあいい匂いだったなあ
女の子のほっぺもぷくぷくで気持ちよかった
密かにすりすりしてしまった
また遊びにきてね。大きくならないうちに・・・・・・・・是非





【2008/10/21 18:56】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かにさん
今日はいただき物の「かに」で「カニ鍋」をしました。
DSCN0576.jpg
子供たちはかにが大好き
いつもは騒がしい我が家もかにさんがいらっしゃる時は無言・・・・・・で
各自、殻と格闘します
私は面倒くさいのであんまり得意ではありません
でも子供達は顔中かにの身をつけながら食べていました

ところで、最近我が家で流行っているのが「席決めくじ引き」です
パパが一緒にご飯を食べられるのは土日だけなので
パパの席の隣が争奪戦になるわけです。
そこで、子供達が考えたのが「くじ引き」です。
私が「ごはんよ~」と言うと、次女が持つくじ引きを引きます。
もちろん、パパもママも
これが結構楽しくて親も楽しみだったりして
狭い家でもいつもと違う位置でご飯を食べると見える景色も違うもので
なかなか新鮮です。
皆さんのご家庭でも是非やってみてね。
こんなくだらないことで盛り上がってるのはうちだけか

最後は「かに雑炊」で〆ました。
これがまた、カニが甘くてたまらない・・・
おいしかった~
子供達のかにを見つめる目もおいしかった
心もお腹も満たされました
【2008/10/19 20:18】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
傑作!
今どきの小学生ってすごいです。
うちの長女は9歳ですが、携帯のメールも打てるし、テレビやDVDのリモコン操作も大人並み。
そんな彼女が最近はまっているのがこれ・・・
おじいちゃん
名称未設定 1
これはパソコンで書いたものです。マウスをクルクル動かして、クリックしながら書いてました
主人の仕事の関係のお兄さんが家に来たときに教えてくれたようで、今では色も入れ
しわまで書いてますね
ちなみに私はこんなことできません
一度教わっただけで、応用までできるその脳の柔らかさがほしい・・・
というか、勉強に使ってくれ~

携帯やインターネットがここ数年普及したようにこれから先、私達の身近なもので
すごいものが登場しちゃうのかしら・・・
がんばって着いていかなくちゃ

【2008/10/17 22:16】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
おめでとう
今日、弟のうちに女の子が生まれました。
17時50分、3040グラムだって~
おめでとう
上に4歳になる男の子がいるので二人目です
またまた赤ちゃんがいじれる~
赤ちゃん好きの私にはたまらない・・・ふふふ

それにしても、日本は少子高齢化っていうけど、本当に少子化なの?
少なくとも私の周りはぜんぜん違うけど
三人子供がいる人はたくさんいるし、4人5人というお家もある。
皆さんの周りはどうですか?

そうそう、前から思っていることがあります。
国の少子化政策を見ていると、まだ生んでいないキャリアウーマン達に
1人でもいいから子供を生んでもらおうとしているような案が多いけど、
子育て真っ最中の私からすれば、すでに生んでいる人にもう1人生み易い環境を
整えてほしいと思います。
例えば市や区などの自治体に関係なく、子供つまり未成年なら医療費は無料とか
小、中学校の給食は無料とか。
学校にはもれなく防犯カメラをつけるとか・・・
それから、不妊治療への援助も大切だと思います。

経済的な負担が減ったり子供が安全に遊べるような世の中になれば
もっと生みたいと思っている人はたくさんいると思うのです。
私もその1人。

私の周りは本当におめでた続きで、その報告を聞くたびにあったかい気持ち
になります。
初めて抱っこした瞬間をいつも忘れずにいられたら、あんなに怒鳴ることもないのかも・・・
反省反省

家族が増えるって幸せなことですね



【2008/10/13 22:18】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日本舞踊
今日は子供たちの日本舞踊の発表会でした。
長女が5歳の頃から母の知人にお稽古してもらっています。
その後次女、三女も続いて今では三人で習っています。

それぞれ、1人ずつ舞台に立つのですが、3人の舞台度胸には驚かされます。
昨日の夜も私はどきどきして眠れませんでしたが、子供達はぐっすり寝られたようで
朝から久々に「たまごっち」など出して普通に遊んでいました
出かける前に日本髪を結い、会場に向かいました。

それぞれ・・・「桃太郎」、「笠森おせん」、「子守り」、「茶切節」を踊りました。
去年に比べ成長したなあと実感しました。
踊りの質もですが、顔ぬりや着付けをしている時間も本番に合わせて
きちんと用意できました。
みんながんばったね

私もおばあちゃんが涙を流して舞台を見ている様子を見て、
少しは、おばあちゃん孝行、そして親孝行ができたかなと思いました。

DSCN0575.jpg
踊りが終わった後、衣装のままでタワーの展望台に昇りました。
緊張がほぐれてほっとした時間でした
緊張していたのは私だけだったかもしれませんが

また来年に向けて、がんばろう
子供たちに負けぬよう、私もいろいろがんばるぞ
あ~疲れた。早く寝よう
【2008/10/12 21:52】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
忙しい
ここのところ、何かと忙しい
というか10月は行事が目白押し
小学校は文化祭のようなものが月末にあり、私はその役員さん
テニスは秋季ダブルス大会。
今度の日曜は子供達の日本舞踊の発表会。
その上、今月から長女がフットベースチームに入会したため、土日は練習と試合が
交互にある。
そしてこの秋最もがんばらなくてはいけないのが、書道。秋は昇段試験。
次はようやく「師範格」。
毎日、かなりの量を書いていますが、調子の良い日と悪い日があるのは何故かなあ。
テニスでもその日によってかなり違ったりする。
それは気分とかではなく、体調でもなく始めてみて分かること・・・
上達してくるとこの波がなくなってくるのかもしれないな。
いつも同じようなペースで書けたり、打てたりすることが大切なのかも・・・
というわけで、今回の課題。(画像が微妙に曲がってますが)
DSCN0561.jpg
まだまだ書き込まなくては
【2008/10/09 20:41】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝ち!
今日はテニスの市民大会に出ました。
なんとか、初戦突破
タイブレークまでいってしまったので、ハラハラドキドキでした。
勝つのって大変だなあと実感。
ペアの方が本当にがんばってくれたおかげです
それにしても、試合になると何故あんなに打てなくなってしまうのか不思議です。
日常であんなに緊張したり、プレッシャーがかかるような事ってないから、
スポーツはよくいうメンタル勝負なのかもしれませんね。
手が震えたりして逃げ出したくなるような時もあるけどそれでもやめないのは
「テニスが好きだから」かな。
テニスを始めて約14年。
(途中、出産や授乳などで何年か抜けてしまっているけど・・・)
やっと勝つ楽しみを少しずつではありますが、わかるようになってきました
これからも自分のペースで前向きに練習していこうと思います。
そして、いつも練習してくれる皆様ありがとう


【2008/10/05 21:28】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
AIGオープン
今日はAIGオープンを観に行ってきました
錦織圭クンの人気はすごい入場規制が出るほどで、自由席は満席でした。
DSCN0547.jpg
ところが・・・緊張のせいか、いつものフォアハンドは見れず、あっという間に「0-4」
私は時間切れで、後ろ髪を引かれながら帰る事に・・・・・
(子供達の帰宅時間ギリギリでした)
「エアーケイ」を期待していたのに・・・残念
でもまだまだ18歳だって。若い
これから、毎年活躍してくれるといいな

錦織クンの試合中に帰る人なんてだ~れもいない。
そんな中友達と二人、出口に向かって歩いていると、後ろからバタバタと足音が・・・
通り過ぎる時に見覚えのある顔
クルム伊達選手でした
トレーナーさんとペアの方かな?ダブルスの前のアップだったみたいです
とてもキレイでした
笑顔はなく真剣にトレーニングされてる様子だったので声は掛けませんでしたが、
かっこよかったし、がんばっている姿が美しかった

テニス界の為、若い選手の為、もう1度コートに戻ってきた伊達選手。
人の為に自分のできることをやる。
素敵なことだなあと思います。
まだ今は踏み出せていないけど、私もこのハンドメイドの利益の一部を
恵まれない子供たちへ寄付できればいいなと思っています
がんばるぞ~と意気込んで今日もあみあみしてます


【2008/10/02 20:13】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
