【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
何の店?
今日、長女に漢字の問題を出しました。
「漢字になおしなさい。」の中に「きんじょのみせ」というのがありました。
長女の回答は・・・・・・・
「金魚の店」
うまいじゃなくて、はあ
早とちりが多いのよねえ
少しだけ責任を感じてしまいます
間違い無く私の子です

今日は1日だったので、おうちでのんびりしていました。
DSCN0541.jpg
カードケースを作りました
次回の新作の試作品です。
使い易かったら、カートにupしようかな。
検討中・・・・・・・・・


【2008/09/30 20:41】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
秋ですね
朝晩すっかり涼しくなって、ついつい寝坊しがちです
今日も朝、長女にお弁当を作った後、二度寝してしまい、テニスに遅刻してしまいました。
二度寝ってなんであんなに気持ちがいいんでしょうね

さてさて、先日栗をもらいゆでてみました。
DSCN0537.jpg
ほっくほくでおいしたった
けっこうたくさんあったのに、すぐになくなりました。
秋を実感
毎週主人の実家から届く秋なすもおいしい
DSCN0538.jpg
この日は電子レンジでチンして市販のごまドレをかけてサラダにしました。
ごま油をベースに、にら、ねぎ、ニンニク、しょうが、しょうゆ、お酢などを入れた香味だれもおすすめです。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、すべて楽しもうとする欲張りな私です

【2008/09/28 21:30】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いとしの紫
何色が好きですか?
私は紫。他にも好きな色はありますが、紫は特別な感じ。
それから、グラデーションに弱く、お店に行ってブルー⇒紫、ピンク⇒紫のグラデーションをみると
ついつい手にとってしまうのです。

10年前、結婚式のとき中学時代の親友たちが私のブーケを見て、「その色~」と
苦笑していました。まさに紫へのグラデーションのようなブーケだったから・・・

作品を作るときも偏ってはいけないと思いながらも紫が多くなってしまいます

最近、お財布を買いました。
ベージュと迷った末、やはり紫・・・
DSCN0534.jpg
色も好みですが、めちゃめちゃ使い易くて気に入ってます
後ろに見えるのは手帳入れ。
これも可愛い紫の小花柄が見つかったので作りました。もう一年くらい使っています。
自分のお気に入りが近くにあると、なんだか安心しますよね。
そしてもう一つ!
DSCN0539.jpg
夏の前に布屋さんで一目ぼれ
すぐにティアードスカートを作りました。冬はブーツに合わせるのもいいかも

というわけで、これからもずっと私のそばには紫がいると思います

昨日のオープンにはお忙しい中、たくさんのアクセスありがとうございました
今後も新商品をupの際はブログよりお知らせいたしますので、宜しくお願い致します


【2008/09/25 23:45】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OPEN
本日、無事オープンすることができました。
皆様の暖かいお言葉のおかげでなんとか形になりました。
これからも、私が「好き」と思えるものを丁寧に作っていきますので、ちょこちょこ遊びにきてくださいね。リクエストなども残していただけるとうれしいです。
【2008/09/25 00:17】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日
やっと明日オープンできそうです。
ここのところ、慣れないPCとにらめっこでやや疲れ気味
カートが正常に動いてくれるか確認するまではドキドキです
でも私の可愛い作品たちを少しでも多くの方に見てほしいのでがんばりますよお
バッグを一つご紹介!
DSCN0501.jpg
Mサイズのバッグです。
かなり大きいのでマザーズバッグなどにも良いと思います。
DSCN0505.jpg
この布は、以前色違いを購入したところ、すぐに注文が入りあっという間に品切れになってしまいました。
今回は私の好きな紫という事もあり、たくさん在庫をご用意しています。
繊細な花柄です。見ているだけでにやりとしてしまいます。
今後もこの布でいろいろな大きさのものを作る予定です。
時間ができたら自分のも作ろーっと。
ポケットは二つに分け機能性を重視。
さらっとした肌触りもいいのよねー
明日のカートに入りますので詳しいサイズなどチェックしてみてくださいね
明日の夜9時、handmadeshop [3*sister]オープンです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております
【2008/09/23 17:19】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お疲れ様
週末、サークルの合宿で千葉の蓮沼まで一泊で行ってきました。
お天気はいまいちでしたが、結構テニスできました。
 
この合宿では毎年サークル内のイベントとして、レベルを均等に分け部内の大会が開催されます。
私はパートナーに恵まれ見事に初優勝
去年、準優勝だったので今年の優勝はうれしかった
優勝カップをうちに連れて帰って来ました

3*sisterはというと・・・テニスの合間にたくさん貝殻を拾い、うちに持ち帰っていました。
うちへ着くなりお風呂場でせっせと洗っていました。
また、おままごとの道具が増えたね
ママにも一つちょうだいね。
またかわゆい雑貨に変身させちゃうから
変身させたら、写真とりますね。

それにしても、帰りの運転は眠かった~
途中交代ありがと
【2008/09/23 00:42】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いよいよ
長い間、夢見てきたことが実現しそうです。
9月24日(水)、pm9:00 webshop openいたします。

これまでもブログの中で少しずつご紹介してきましたが、ハンドメイドのバッグや小物、アクセサリー
をご用意しております。

お友達でハンドメイドや雑貨などお好きな方がいましたら是非ご紹介をお願い致します

皆様の「好き」と、私の「好き」がつながりますように・・・
【2008/09/17 21:05】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲間
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
風邪などひいていませんか?
今日は雨。なんだか、昼間、家にいるのはひさしぶり。
お天気なら、火曜日のこの時間はたいていテニスコートにいます。
たまに、雨でもいたりします

テニスも私の生活の一部です。
大学のサークルでゆるーく始めましたが、いまはかなり本気でやってます。
こんなに夢中になれるのは、一緒に頑張る仲間がいるからかもしれません。
年齢も仕事も全く違う人たちが、ただテニスが好きというだけでこんなに仲良くなれるなんて・・・
ずっとずっと大切にしたい

テニス関係の皆様、いつも3*sisterがお世話になっておりまーす


【2008/09/16 10:44】 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクセサリー
3*sisterではアクセサリーもご用意しています。

DSCN0493.jpg

アンティークのような風合いが素敵な、ネックレスです。
モチーフのハイヒールは立体的で、小さいのに存在感があります。
くすんだゴールドパールとビーズが引きたて役です。
黒のタートルなどに合わせたら、遊び心もあってすてき

この他にもモチーフネックレスを用意していますのでお楽しみに!!
【2008/09/12 15:24】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カード
先日実家にいった時、私のおばちゃんに「渡したいものがある」と呼び止められました。
よく着なくなった洋服などくれるので、そのような物かなと待っていると・・・・・・・・
二つ折りにされたカードのようなものを差し出されました。
カードはビニール袋できれいに包まれ端がテープで止めてありました。
少し変色したカードを開いてみると、中にはとても細かい字でびっしりと文字が書かれていました。
万年筆で書いたような繊細な字でした。

「これはおじいちゃんがあなたが生まれてからしばらくの事を書いていたものよ。
あなたがもっていなさい。」とおばあちゃんが言いました。
そこには、私が生まれる前の母の様子や、名前の由来、成長の過程が書かれていました。

おじいちゃん。
私は子供の頃、体が弱くいつも座椅子にすわっていたおじいちゃんと一つの筆を
交代で使いながらたくさんの文字を書きました。
私の書道好きは間違い無くおじいちゃんの影響です。
おじいちゃんの唯一の楽しみは日曜日のお散歩でした。帰り道に喫茶店に寄って
紅茶を飲みながらよくお話をしました。
いまでも鮮明に覚えています。優しい笑顔とあたたかい手。
おじいちゃんは私が高校生の時に亡くなりました。

おじいちゃんには口癖がありました。
「おじいちゃんが死んだ後、おばあちゃんに優しくしてね。」
私たちが遊びに行くと、何度も何度もこの言葉を繰り返しました。

今、おばあちゃんに優しくできているかな?
でも、3sisterたちと楽しそうに遊ぶおばあちゃんを見ると、これがおばあちゃん孝行なのかな?
と思います。

なぜ、今あのカードが私の手元に届いたのか、とても不思議。
とても温かい気持ちになった日でした。
【2008/09/10 22:26】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がんばってます
今日は作品をご紹介します。
DSCN0424.jpg

鍵と携帯とハンカチを入れておでかけに・・・大きなバッグの中で迷子になりがちなものを入れて
おくのもいいかもしれません。
ラベンダーのドットが私好み
ドットといえば・・・うちの二女はつい最近まで「みずたま」を「みずたまり」と言っていました(笑)
本人は真剣だから笑えます。

DSCN0433.jpg

これは携帯ケースです。

DSCN0438.jpg
中はこんな感じ。
私はよく携帯を落とすのでケースに入れておくと安心です。

私の製作時間は夕飯の片付けを済ませてから、主人が帰宅するまでの数時間。
なかなか思うように時間がとれず、相変わらず少量生産ですが(笑)丁寧に心をこめて作っています。

今日もがんばりまーす。3sisterたちが早く寝てくれますように・・・
【2008/09/09 15:06】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伝えたいこと
子供の頃、未来というと「ドラえもん」のアニメの中にでてくるような、車が飛んでいたり、
超高層ビルが立ち並ぶ光景を思い描きませんでしたか?
子供と呼ばれる年齢から数十年経った今、目に見える外の景色はたいして変わっていない
気がします。
でも、先日大学時代の友達と久々に連絡をとって、ふとすごい時代になったなあと感じました。
あの頃はメールという存在を知らなかったし、ましてこんなに普及するとは・・・
ポケベルでもかなり驚いたのに・・・
今の若者はポケベルなんて知らないでしょうね。

こんな便利な世の中だからなのか、私は妙に古いものが気になります。
DSCN0462.jpg
これはうちの玄関に置いてあるアンティークの電話。
輸入もののようです。自由が丘で見つけました。
これを見た途端、主人と目が合い連れて帰ることにしました。
プラグを変えれば、まだ現役の電話として使えるようです。
3sisterたちはおままごとの中で公衆電話やインターホンにしたり、時にはお店のレジなどに
使っています。
うちにはゲームがないため、家での遊びは○○ごっこが基本です。
お母さんごっこ、学校ごっこ、家族ごっこ(お母さんごっことの違いはパパが登場するかしないかです)、お店屋さんごっこまだまだたくさんあります。
三人で配役を決め、ひたすら続きます。最近は三女も立派に配役をこなせるようになってきたので
かなりレベルの高いおままごとが展開されています。
ご覧になりたい方はご連絡くださいませ

こういう古いものが家にあるとなぜか安心します。
今は普通に使っているものが、いつかアンティークになるんだなあ、と思うと家に入れるものは
慎重に選びたいものです。
これも一つのエコなのかな。
子供たちもなんとなく肌で感じてくれていたらいいなと思います。



【2008/09/05 14:51】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DSCN0455.jpg

私の趣味の一つ、書道です。
6歳で初めて筆をにぎって以来とにかく大好きでずっと続けています。
ここ数年、いろいろな書体に挑戦しています。
これは普段「かな」で書いているものを半切(大きな紙)に書き直したものです。
夏は暑いので、薄墨でさらっと書くこの書体を飾っています。

パソコンの普及で、ペンやまして筆を使う機会は減ってきていますが、
やはり手書きの文字は味があるというか、人柄が出るというか・・・・・
いいものですよね。
書道は集中力も身につくので、お子様にもおすすめです。
今は、お手軽に写経セットのようなものも出ているので興味のある方は是非トライしてみてくださいね。
また、ちょこちょこ作品を紹介したいと思います。



 
【2008/09/03 14:29】 | 書道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大切な場所
今日は私の仕事場を紹介します。
DSCN0449.jpg
ここで、作品を作っています。
ずっとずっと欲しかったミシン台!!
昨年マイホームの完成時に、主人と2人で作りました。主人がトンカチ、私がペイント。
これまでも、子供たちのおままごとキッチンや飾り棚など作りましたが、これはかなりの
傑作で毎日大活躍です。
アンティークのような風合いも私たち好みに仕上がりました。
これ以来、主人の木工作品も増え、家のあちこちで活躍しています。
ここにすわって、ミシンをカタカタ・・・幸せです。

もう一つ大切な仕事場。
DSCN0444.jpg
我が家のキッチンです。
大きなアイランドを特注で作ってもらいました。中はすべて収納になっていて、使い勝手も抜群。
この全面タイルの質感がお気に入りです。
最近では3*sisterたちもお料理を手伝ってくれます。
女の子は機嫌さえ良ければお手伝いが上手です(笑)
ここで「ご飯よー」とみんなを呼ぶのもまた・・・幸せです。

ちなみに昨日の夕飯です。
DSCN0465.jpg

チンジャオロース、スパゲティーサラダ、わかめスープ、白うりの浅漬けでした。
ピーマン嫌いの次女もチンジャオロースなら、おかわりします。
スパゲティーサラダは主人の大好物です。
こんな風にメニューを書くとなんだか恥ずかしいですね。



【2008/09/02 20:00】 | おうちの事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品について
3*sisterへようこそ

ハンドメイドのバッグや雑貨を紹介及び販売しております。
『3*sister』とは私が三姉妹のママである事から名付けました。手作りを始めたのも子供が生まれてからの事です。簡単な子供服やポシェットなどがきっかけでした。

3*sisterの作品はすべて手作りの1点物です。
手作りのものを見ると、ふとあったかい気持ちになりませんか?この作品を通して皆様に小さなぬくもりをお届けできることを心から祈っています。

ご注文の際は http://3sister.cart.fc2.com/ をごらんください。
上記アドレスよりご来店になれます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
DSCN0364.jpg DSCN0348.jpg DSCN0505.jpg


【2008/09/01 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログスタート
今日からブログをスタートします。
きっと私のことだからスローな更新になるとは思いますが、ゆっくり丁寧に書いていこうと思います。

長~い夏休みが終わり、うちの3*sisterたちも今日から元気に学校と保育園に行きました。
この夏を越えて、彼女たちは心も体も少しだけたくましくなったような気がします。
私も負けてはいられません!

今は、毎日「3*sister」オープンにむけ、急ピッチで製作しています。
麻ひものバッグや小物が中心ですが、今後いろんなハンドメイドに挑戦していきたいとわくわくしております。
いくつか今後販売予定のものをご紹介しますね。
DSCN0415.jpg
麻ひもバッグのsサイズです。模様編みと柔らかい風合いの花柄がなんとも可愛く仕上がりました。
ちなみに私も同じものを愛用しています。

DSCN0439.jpg
まるくてコロンとした形の小物入れです。デジカメケースや化粧ポーチなどにおすすめ。
幼稚園くらいの女の子が持ってもかわいいかも~!!

こんなかんじで少しずつ作っています。
9月中にショップをオープンできると良いのですが・・・
オープンの日が決まりましたらブログの中でもお知らせしますので、もう少々お待ちくださいね。

【2008/09/01 14:57】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
