【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夕飯ダイジェスト
1月の夕飯載せてみます!

実は今、インフルエンザB型さんが私の中におりまして。

なかなか厄介な方です。

早く治して美味しいものを食べたいな。
【2014/02/05 20:29】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食欲の秋
ここのところ、
ハンドメイドブログから
お料理ブログになりつつありますが、
お付き合いください(^-^;

秋になると俄然和食が食べたくなります。
さばの塩焼き
きんぴらごぼう
小松菜のおひたし
豆腐とネギのお味噌汁
ご飯

日本人に生まれて良かったと実感。
【2013/09/07 18:16】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリームシチュー
昨日は、
真夏なのにクリームシチュー。

末っ子が虫歯で固いものが噛めないため。

母の怠慢でございます。
ごめん(-_-;)

体を冷やすものばかり食べがちな夏。

温かいものを食べるのは胃に優しいかもね。
【2013/09/05 18:03】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食べたくて。
朝からカルパッチョが食べたくて食べたくて食べたくて。

サーモンとホタテは見えないけれど、カルパッチョ。

【2013/07/16 19:37】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕飯
久々の夕飯アップ。

いつも久々ですね。。。

GetAttachment[1]

 <昨日のメニュー>
     揚げない酢豚
     きゅうりのたたき和え
     鶏挽肉と山芋のふわふわスープ
     玄米入りご飯

揚げない酢豚。ギトギトしなくて、かなり美味しかった!

カロリーもだいぶカットできてるはず。

では、揚げない酢豚の作り方。

1.野菜を一口サイズに切る。(玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ)

2.お肉に下味を付ける。豚角切り肉。(塩、こしょう、お酒少々)

3.耐熱皿に野菜を敷き詰める。(固いものが外側になるように。)

4.下味をつけたお肉に片栗粉をまぶす。敷き詰めたお野菜の上に乗せる。

5.ラップをかけてレンジで7~8分ちん。(お肉に火が通り、人参が柔らかくなればOK)

6.チンしている間に、たれ作り。(ウェイパー、ケチャップ、醤油、お酢、砂糖、塩、お湯)

7.フライパンを火にかけ、油を敷いて、お肉だけをカリカリになるまで炒める。(焼き色がつけばOK)

8.残りのお野菜を汁ごと投入。

9.くつくつしたら、たれを投入し、とろみがつくまで中火で煮詰める。(お肉の片栗粉で充分とろみがつきます)

10.火をとめたら、ごま油を少しかけ出来上がり!

分量はお好みでどうぞ。目分量なものですみません。


きゅうりはたたいてから、ポン酢とニンニクのたれで和えました。

家族5人できゅうり6本ぺろり。足りなかった


山芋は前の日のとろろご飯で食べた残り。

お団子に山芋を入れるとふわふわで、おつゆが料亭の味みたく上品になりますよ。


最近、ご飯4合炊く時に1合は玄米にしています。

そしたら、家族みんなの便通が良すぎて、旦那なんて何もしないのに痩せてきました。

便秘の人にはいいかもしれませんよ!

なんにもしないで痩せるなんてちょっと耳寄りでしょ?

【2012/04/18 16:13】 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
